貴方が、この講座を受講すると・・・





 1.フルートが、いい音になります。

(基本奏法重視)


 2.音感が付くので、色々なキーで

曲が吹けます。(音感教育を実施)


 3.リズム感が付き、あこがれの

アドリブが出来ます。



本当ですか??


本当です。

ただし、きちんと練習した場合のみです。

買っただけでは、効果はありません。









こんにちは。菊地康正です。




全国どこにいても、

通わなくても、

ポップス、ジャズ

フルートが学べる!!



 待望のポップス・

ジャズ・フルートの

通信講座が始まり

ました



私は長年にわたり、現役の

サックス、フルート奏者として、

色々な現場で、演奏すると共に

自己のライブ活動と共に、教室で

たくさんの生徒さんを指導して参り

ました。




また、サックス、フルートの演奏のための、

教本、理論書、音楽的耳の訓練の教材、

動画DVDなどを発表して参りま

した。




満を持して、

ポップス・ジャズ・

フルートの通信講座



を開講することにしました。





最近は、大阪音大、洗足音楽大学

などジャズを学べる学校も登場してきており

ますが、クラシックの学校を出て、ジャズ、

ポップスの演奏法が解らなくて途方に暮れて

いるフルート吹きも多いようです。





どこまで出来るか解りませんが我々の

持てるノウハウを提供し、一人でも、頭の

柔軟でクリエイティブは演奏の出来る

フルート奏者が生まれることを願って、

講座を開講します。 

教材の内容は
こちらです。





ちょっと待ってくれよ、ジャズフルート

ってどんなフルートの吹き方

なの?と言う方はまずこちらへ!


世界のフルート奏者リンク







それよりまず、菊地康正のフルートを1曲

聴いてみましょう





2016/4 シェルブールの雨傘







ふむふむ、どうも譜面をさらってその

通りに吹いているわけでは無さそうだ!

と思った貴方、当たりです。




こう言う演奏はアドリブ(即興演奏)、

インプロビゼーションと、呼ばれています。

カッコイイのは解ったけど、いったいどう

やってやっているんだろう??



たぶん、貴方の頭には、?????

マークでいっぱいでしょう。(^_?)?☆




私は、サックスの本もたくさんだしてい

ますが、フルートでは、アルソ出版から

出ている、ザ・フルート別冊19号は、多

くのフルート教室でも、発表会などで、

そのまま演奏されているようです。





書かれた音楽として皆さん演奏されて

いると思いますが、その中身は、アドリブ

です。アドリブとは、即興演奏のことです。、





でたらめにやっているのではなく、長い時間を

掛けた修練によって、蓄積された、音楽的な

フレーズを、ストーリーを語るようにつなぎ合

わせて、音楽の形にして行くものです。



ここで菊地康正サックス、フルート道場の

教育理念をご紹介します。少々長いです

が、興味のある方は、是非お読み下さい。

こちらです。


















Play the ALTO SAXOPHONE 1 初級編 ←ポップ、ジャズフルート

のための、譜面、CD集、

ザ・フルート別冊19号

たくさんのサックス用教本、雑誌


「菊地康正のポップス、

ジャズフルート通信講座」






 では、まず、フルートでも曲をフェイク

(崩して吹く、譜面割りをかっこよく変えたり、

アドリブフレーズを挿入する)したりアドリブ

したら面白いんだよということを体験して貰う

ために、菊地康正が選んだ10曲の

スタンダードソングとその書かれたアドリブ

を体験して頂きます。






体験とは、まず譜面を見ながら聞いて、

目と耳で体験し、今度は、その譜面を

演奏して、フルートで体験します。






最初にお断りしておきますが、音楽も、フルート

も全く初心者だと、少しきついかも知れません。

中学や高校で有る程度楽器の経験がある

レベルの方だと譜面が読めるのでスムーズ

かもしれませんが、もちろん初心者

でも、取り組んでみる価値はあります。



 通信講座では、音楽理論の理解と、

音楽的な耳を育て、豊かな音楽性を持った

フルート奏者が育つよう全力で取り組み

たいと考えています。






過去の教材に加えて、最新のスタンダード

曲の譜面+音源を新たに付けました。全て

菊地康正の創作したソロと、菊地康正の模範

演奏、伴奏音源付です。伴奏音源は、私も

製作に参加している、リアルバンドという

音楽ソフト
で作っています。






通信講座というのは、もちろん、生徒さんと

対話形式で、やり取りをして進めたいと思います。

そこで、6ヶ月間のメールサポート及び、通学生

と同じように、スカイプレッスン、また時々スクー

リングが可能です。






東京、横浜、名古屋、大阪で、定期的

にレッスンしていますので、いつでも申し込めば

個人レッスンを受講出来ます。通信生徒さん

は、入学金、教材費免除、レッスン料のみで

受講できます。



菊地康正の新ポップ・ジャズフルート通信講座の内容








 菊地康正の新ポップ・

ジャズフルート通信講座

 の内容のご紹介です。













★最新ジャズ、ポップス、

フルートスタンダード

曲集+ジャズに必要な

スケール、コード、

フレーズパターン集

(初心者向け)

(譜面10曲+模範演奏

+伴奏音源付)

¥7,000相当 






ジャズフルートといってもジャズ界

ではマイナーな存在なので。

資料自体が非常に少ない

のが現状。この曲集は、

菊地康正の最新のソロ

が載っている曲集です。


音楽理論に基づき起承転結の原則を

守り、聞いている人を飽きさ

せない、理に叶ったやり方でソロが

組み立てられていますので、

その音楽性を学びましょう。

音楽は生き物です。私のソロも、

ますます進化を続けています。

この曲集のために、新たにソロを

書き起こし、また録音途中

でも、大幅に推敲加筆したもの

もあります。

具体的には、ジャズフレーズと、

クラシックの書法の融合を試み

ているところが多いので吹奏楽、

クラシックからこられた皆さん

も、譜面さえ読めれば、かなり楽し

める内容になっています。


 左のアイコン

を右クリックして

サンプル音源をダウン

ロードしてください。

音楽プレーヤーで聞くこと

ができます。

3曲分のアドリブ部分

がお聞きになれます。

この商品の単品での

販売もしております。



以下の全10曲です。それぞれの曲のコード

進行に則った新鮮な感覚の菊地康正の

最新のソロ、そして伴奏には洒落たリズム

アレンジを施しております。

スタンダード練習曲として最適です。



1.Cantalope Island カンタロープアイランド

2.Blue bossa ブルーボッサ

3.Yesterday  イエスタデイ

4.My way  マイウェイ

5.Coming home baby カミンホームベイビー

6.Just the way you are 素顔のままで

7.All of me  オールオブミー

8.The shadow of your smile いそしぎ

9.The girl from Ipanema イパネマの娘

10. Les Parapluies De Cherbourg

シェルブールの雨傘


全て菊地康正の創作したソロ譜面と、模範

演奏、伴奏音源付です。伴奏音源は、リアル

バンドなどで作っています。


単品の場合の販売価格:¥4,500

過去に、教材購入者には割引があります。


申込みページから、必要な情報を記入送信して、銀行

振り込みでお支払い下さい。

振込先:三井住友銀行あざみ野支店普通 5253196

又は、ゆうちょ銀行 10240-4 25955031
 菊地康正

お申込ページはこちらです。



★音感トレーニング

メソッドフルート編 


¥10,000
 相当(市販価格) 

今までは、PCソフトでしたが、大幅に編集

作業をし、本+CD+DVDに分けて、

更に学習しやすくなりました。DVD動画

1時間分、本100ページ、CD2枚組で、

音楽理論と、聴音ソルフェージ移調奏を

たっぷりトレーニングしましょう。

詳しくはこちらです。

350名以上の方が利用しています。




DVDの内容の一部です。






















第1章では音とは何か、倍音列の仕組みを学びます。


★待望の書籍版完成しております。

上巻、下巻、合計全100ページ


カリキュラムです。


    ★★★★★サックス、フルート奏者のための

音感メソッド カリキュラム★★★    

chapter 1

   音楽の基礎知識、音とは何か?

音の重力、そして色彩を感じると言うこと  

chapter 2

   5度音程の聞き取りと、ドレミ唱入門、

蛙の歌C、うみC、春の小川C

chapter 3

   3和音聞き取り、クレードルソングC、

アメージンググレースC,F

chapter 4

   3和音+オクターブ聞き取り、テトラコード

によるメジャースケール練習法

chapter 5

   2コード聞き取り、赤とんぼ5キー、

ラブミーテンダー3キー

chapter 6

   3コード聞き取り、浜辺の歌C,D、

シンコペィティドクロックC

chapter 7

   マイナーキー聞き取り1、

かごめかごめAm、赤い靴 Am

chapter 8

   メジャー&マイナーコード、

V7/I 導音の解決、メヌエットC

chapter 9

   マイナーコード聞き取り1、

メヌエットAm、

chapter10

   マイナーコード聞き取り2、

ダニーボーイC,F、




★フルート講座DVD 2枚組 

  ¥10,000相当
 (市販価格)

芸大講師・西沢幸彦氏直伝、そしてモイーズ

の弟子である、高橋利夫さんの奏法

を長年実践してきた菊地康正のフルート演奏は、

ジェイムス・ゴールウェイ氏にも賞賛されました。

菊地康正のフルートレッスンを2時間にわたって

学ぶことが出来ます。詳しくはこちらです。

100名以上の方が利用しています。









★ザ・フルート別冊19号 ¥2,310相当



菊地康正の演奏と楽譜が

収録されたCD曲集です。

収録楽譜: Iara ヤ ラ/Fly Me

to the Moon フライ・ミー・トゥ・

ザ・ムーン/Eternal Lover エタ

ーナル・ラヴァー /Waltz for Debby

ワルツ・フォー・デビー/O Grande

Amor /Autumn Leaves 枯 葉

ボーナストラック:私の銀の笛、/

Misty ミスティ

詳しくはこちらです。

1,000名以上の方が愛読しています。







★学習の手引き
(なにしろ分量が多い

ので、どういう風に進めたら効率的

かをアドバイスします)
 6ヶ月間のメール

サポート、質問や、演奏を動画や、録音

したファイルをメールででお送り下さい。

10回以内。
(教材以外の音源や、

テイクが多いもの、異様に長いもの

は受け付けません) 貴方が上達でき

るように、優しく、ショートコメントします。




ポップス・ジャズ・

フルートの通信講座

費用のご案内

総額¥29、300 のところ、


¥24、900


に値下げしました。


更に、過去に、菊地康正の教材を購入

されている方には、有利な割引があります。


★フルート講座DVD(2枚組)

を既に購入の方は、

¥3,000円引き

★音感トレーニングメソッド

フルート編を既に購入の方は、

¥3,000円引き

★ザ・フルート別冊19号を

既に持っている方,は、

¥1,000引き

★ストラップを購入

された方も、

¥1,500引き




お求め安い、分割払いもあります。

2回に分けて教材を送付します。


★2回、分割の場合のお支払い金額は、

第1回目、2回目とも、¥13,000 、

合計¥26,000 です。

上記の割引は、2回目の金額からお引きください。

1回目の金額は、¥13,000 固定です。


★分割の場合の第1回配本は、以下です。

音感トレーニングメソッド、上巻、動画DVD,

CD前半分、1枚、フルート講座DVD,前半1枚、

最新ジャズ、ポップス、フルートスタンダード曲集


★分割の場合の第2回配本は、以下です。

音感トレーニングメソッド、下巻、,CD後半分、1枚、

フルート講座DVD,後半1枚
ザ・フルート別冊19号


お申し込みは

こちらです。


 
申込みページから、必要な情報を記入送信

して、銀行振り込みでお支払い下さい。

振込先:三井住友銀行あざみ野

支店普通5253196

又は、ゆうちょ銀行

10240-4 25955031

菊地康正



商取引法のページ


スカイプレッスン、及びスクーリングは、

通学生徒同じように受講出来ます。

新通信講座受講の方は、入学金、

教材費免除で、通学生と同じ扱いに

なります、

レッスンは、1時間¥8,600より、

スカイプは50分、¥6,600より。

詳しくは、こちらです。




やる気のある貴方のお申し込み

待ちしています。



菊地康正サックス、フルート道場

教育理念



菊地康正サックス、フルート

道場 設立、教育理念★


菊地康正のサックス、フルート道場 
菊地康正(キクチコウセイ)サックス、

 フルート道場は、プロのサックス、 


フルート奏者である菊地康正の40年以上に

渡る、国内外の超一流演奏家、アーティスト

の皆さんとの共演という貴重な経験、松本

英彦という戦後最大のインプロヴァイザーの

教えと薫陶、フルートの神と呼ばれる、ジェームス

ゴールウェイ氏との交流、インナーギャラクシー

オーケストラを率いる作編曲家の三木敏悟の

音楽理論を直接継承し、真に豊かな音楽性と、

知識、技能、人間性を備えたアマチュア音楽

愛好者、演奏家、作編曲家を生みだし、日本

の音楽文化の向上に貢献し、日本人の心を

豊かにする事を目指します。








西洋音楽の伝統と、アフリカ系アメリカ人

のリズム感音楽性によって成立したジャズ

は、現代のポピュラー音楽の母胎となり

ました。西洋では、音楽が複雑化するに

連れて200年前から、作曲家と演奏家は

分離して行きました。






100年前から西洋音楽を輸入した日本は、

古代の中国文明を取り入れて、漢字から

ひらがなカタカナ、服装から法律まで日本

風に消化したように、また明治時代に西洋

文化を、和魂洋才の精神で上手に取り入

れてきたように、柔軟に取り入れてきま

した。日本のように、クラシックからジャズ

ロックラテン音楽まで上手く取り入れる国

は世界にも類はありません。





 しかしながら、やはりそれらは、よその国

の音楽であり、その本質に迫るところまで

行く事はなかなか困難だといえましょう。

楽器の演奏に関しては、プロアマを問わず、

楽譜さえうまく読めれば良いという、調性

感覚、和声感覚の欠落した、表面だけを

なぞる段階のかたが多いのが現状です。





  既存の教育では、固定読み教育に

より、コードと言う概念もそれを聞き取る

耳の能力も欠落していたので、現代の

ポピュラー音楽、ジャズ、ロックに対応

できないことが明らかになり、最近の音楽

の教科書には、ビートルズやユーミン、

武満徹の音楽の他、ようやくコード表記が

取り入れられ、遅ればせながら時代の流れ

に沿ってきたようです。





  実は、相対音感、コードの概念なしには、

実はクラシック音楽も正しく理解し味わう事

はできないのです。なぜなら、クラシック音楽

も前衛的なものを除けば、コードや調性で

出来ているからです。その証拠に、アドリブ

を学びたいと多くの音大出のフルート講師が

続々と菊地道場に詰めかけています。





 クラシック、ポピュラー音楽に限らず、調性、

和音の進行を感じる事ができるためには、

相対音感並びに、コード進行感の感覚

を付けることが必要で、それには、入り口

として移動読みが有利と考えますが、固定

読みの方でも正しい手順で訓練すれば、

それは達成できます。







 歌手が、知っている曲を、半音上げよう

が下げようが完璧にストレスなく歌えるように、

管楽器奏者もピアニストも、正しい手順で

相対的な音感を磨けばそれは、決して不可

能ではありません。




またその訓練によって、音楽を正しく理解

することが出来、深く味わうことが出来、

楽しさは劇的に倍増します。




 菊地康正サックス、フルート道場では、

楽器の基礎技術の習得をしつつ、日本、

世界の名曲、ジャズ、ポピュラーのスタン

ダードナンバーに親しみながら、聴音、

ソルフェージュ、和音の聞き取り、コード

進行感の育成を目指し、調性、ドミナント

感覚、移調奏の訓練を通して、ピアニスト

やギタリストのようなコード感、歌手の歌心

を持った楽器奏者、作編曲者の育成を目

指します。2017年 菊地康正   

教育理念ダウンロード(PDF)












Copyright© 2017 Kose Kikuchi All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party