菊地康正のフルート道場 






菊地康正のフルートレッスンをすべて動画化したDVD発売!!



DVDで、ジャズフルートが
勉強できるようになりました。↓




















こんにちは。フルートの教室を探している貴方へ。





 
どうしたら、フルートで、いい音が出るんだろう?

やりたいのが、ジャズ、ボサノバのかっこいい

アドリブだったら、もう、色々な教室を漂流しなく

ても良いんですよ。







ジャズフルートの音の作り方、そして、アドリブの

仕方をちゃんと習える貴方の探している教室は ここです。

もう、ちゃんと見つかりましたから。
レッスン場所は、現在、

東京、横浜、名古屋、大阪。


そして、スカイプレッスンも、本格的に稼働してい

ますので、世界のどこにいても、菊地康正の

レッスンは受けられます。



スカイプレッスンについては、
こちらをご覧下さい.











ジャズフルートってどんなフルートの吹き方なの?

と言う方はまずこちらへ!

世界のフルート奏者リンク


現行生徒さん

コーナー

菊地フルート道場

卒業生リンク




菊地康正のフルート演奏をお聴き下さい。

2016/2/19 シェルブールの雨傘








2016年発売の最新アルバム"Reborn again"

ダイジェスト動画です。サックス、フルートを演奏。








2016/7/31 東京横浜教室、大阪教室、夏のセッション、ダイジェスト動画はこちら

 こんにちは、菊地康正です。



このページを開いた貴方は、

1.やったことはないけど、これからフルートを始めたいか、または・・・、

2.今まで吹奏楽を経験したり、クラシックの先生に習っていたけど、ボサ

ノバやポピュラーな曲を、フェイク(くずして)吹いたり、出来ればアドリブ

(即興演奏)したりして、自由な世界を体験し味わってみたいと思っている

事でしょう。 そういう方たちの為のページです。安心して下さい。



 あなたが、フルートを手にして、練習しよう、上手くなろうと思った

きっかけは何ですか?それは、誰かの素晴らしい演奏に感動したから

かも知れません。

オーケストラや、吹奏楽のフルート、ジャズやラテンのフルート、ラジオ

から流れてくる音楽だったかも知れません。



音楽に感動する心、そして自分も練習したら、感動的な演奏が出来る

はずだ・・・、その気持ちが、一番大事、とても大事です。

その気持ちを大事に持ち続けて、やり方さえ間違わなければ出来ます

よ。それには、良い情報、良い指導者を自分の目で判断し選ぶことです。

選択を誤らなければ、10年かかるところを1年で達成できるかも知れません。



私の場合は、サックス奏者としては10代からスタートしています.。フルートは

仕事の必要上 20 代から始めた超スロースターターでしたが、素晴らしい先生との

出会い、そして努力の甲斐あって、作品(CD)が、フルートの神と言われるさんに

認められた時はベランダに出て、万歳三唱をしたものです。^_^

プロとして有能なのと、アマチュァ、初心者を教えるのが上手い・・という

のは明らかに違います。何十年も現場で生き抜いてきたプロから見れば、アマ

チュァには、基礎練習を沢山やって早く上達して欲しいと思うものですが、アマ

チュァは、ただ楽しみたいだけの人がほとんどです。さて皆さんアマチュァは、

音楽を楽しみたいでしょう。


仕事で時間はない、ほとんど練習する時間は取れないけど、レッスンの

間だけは、音楽に親しみたい、雰囲気だけでも

味わって楽しみたい・・・そんな方も大歓迎です。



詳しくは、★音感トレーニングメソッドのページ

で、菊地康正の音楽の考え方をのぞいてみて下さい。フルートでメロディを

移調するには?移調奏の実際を動画にしました。またスィングする歩き方を

学ぶ動画もアップしています。















楽しむには、有る程度の技術が必要です。技術が有る程度まで

出来上がるまでは、楽しめないのでしょうか?いいえ、そんなこと

はないと断言します。

技術は必要だけど、社会人として趣味として、限られた時間を

使って効率的に楽しみながら上達する事は可能です。

どんな段階でも楽しんで進んで行くことが出来るのです。音楽

とは音を楽しむことなのですから。基本が大切なのは、当たり

前ですが、菊地道場では、むやみに基礎練習を押しつけたり

しません。

時間が無くて全く練習出来ずに、レッスンに来ても怒られたり

はしません。どんな段階でも楽しんで進んで行くことが出来る

のです。音楽とは音を楽しむことなのですから。



ただ無心に楽しむには、いい音が自動的に出ていないとと

言うことで、やはり練習は必要になってきます。だから

練習を楽しみましょう。楽しみ方を学んで欲しいのです。



一人として同じ人は居ない生徒さんと共に歩んできた20数

年間です。どんなレベルの方にも、無理なく上達して頂ける

ノウハウを探し続けて、それが沢山の本になり、教材になり、

オリジナル曲になり、僕の音楽になりました。

本当に沢山の生徒さん、そしてファンの皆様に心から感謝

申し上げます。もちろん、フルートの演奏には、正しい奏法

を学ぶ のが大事です。

呼吸法に始まり、姿勢、アンブシュァタンギング、 ダイナミ

クス(強弱)、音階、分散和音練習、練習曲などを段階を

踏んで学んでいくのがよいのです。しかも曲を、音楽を楽しみ

ながら・・・・。

曲は、菊地康正が独自に精選した。ジャズのスタンダード

のほか、日本の童謡、ポップス、映画音楽からも多数取り

上げ、曲だけでも、飽きることはありません。


ギターの宮之上貴昭さんとのステージ(2016)




2016年秋からの、新方式として、有名ジャズスタンダード曲の他、洋楽、

日本のポピュラー曲、ビートルズナンバーなども取り上げ、幅広い分野で

の取っておき、極めつけの名曲をどう吹いたら感動的か、カッコイイかを

アドバイスしていきます。講師のピアノ伴奏で稽古を付けたら、ダムカラ

オケ、また音源開発に菊地も参加している画期的音楽伴奏ソフト「リアルバンド

による伴奏も使い、レッスンでありながら、ライブやコンサートのような、

ゴージャスで楽しい時間を貴方に提供します。



ジェイムス・ゴールウェイや日フィルの首席奏者斉藤和志も絶賛した、

菊地康正のフルート奏法を紹介致します。

音楽大学や有名な先生のお弟子さんも習いに来られますが、当教室で

短期間で素晴らしくいい音になられる方が多いです。





菊地康正のサックス、フルート道場また、ジャズポピュラーの世界では、同じ曲を違う調で

演奏したり、同じフレーズを、違うキーで吹いたり

する移調奏という、感覚、テクニックが必要なのです。 


貴方が、ジャズ、ポピュラー、ボサノバ・フルートをうまくなりたい

のなら、呼吸法、姿勢、アンブシュァなど基本奏法をきちんと学び

ながらドレミを聴き取って当てる聴音、ソルフェージ(音感)の訓練

を並行して行うと効果的です。






























2011年に私が上梓した、音感トレーニングメソッドは、

本当の初歩から、音の仕組み、倍音列、世界の音楽

の歴史、ドレミの成り立ち、和音の成立と進行を解りやすく解説

した視聴覚教材ですが、これを学びながら、 菊地康正製作の

オリジナルのジャズ教材を用いながら、理論、実技、両面から、

音楽、ジャズフルートを学べる理想的な教室です。




スカイプレッスンについて

スカイプとは、インターネット回線を利用した、テレビ電話の

ことで、家庭用のパソコン、アイパッド、スマホなどで通話

可能です。















菊地道場では、いち早くスカイプレッスンを取り入れています。

画質なども、レッスンには問題ないレベルですので、アイパッド、

スマホなどではそのままで、家庭用のパソコンなら、カメラとマイク

をセットすればOKです。


必要な機材他はこちらをご覧下さい

料金についてはこちらをご覧下さい



世界のどこにいても、ネット環境とスカイプを利用できるデバイスが


有れば、レッスン可能です。






             

先ずは、初回体験レッスン(45分−¥5,000)
を受講下さい。

菊地康正のフルートレッスンを
すべて動画化!!
日本全国どこにいても、
DVDで、ジャズフルートが

勉強できるようになりました。





















それでは実際の生徒さんの声をお聞き下さい。





大人の世界へ・・ H.Y(東京教室)


























私は、幼い頃は、リトミックやピアノの習い事、学生時代は、吹奏楽で

10年間ピッコロを吹いていました。熱闘の吹奏楽の世界から離れて

早10年。久しぶりに楽器を吹きたくなったので、せっかくなので大人のJ

AZZ世界へお邪魔しに来ました。入門してみると、今までと全く違う


世界が広がっていました。特に、簡単なメロディや、曲を違う調に移動

して吹くのは、今までやったことのない世界で、新鮮です。脳が強制的

に覚醒します。無事初級が終わり、中級が始まります。楽しみです。






★新鮮で、楽しい U.Y.(東京教室)

























色々なjazzフルートの本を独学で学ぶより先生に音色や姿勢

を見ていただいた方が上達する近道だと思います。

レッスンではコードやアドリブも学びますのでクラシックをやって


きた方には新鮮で、楽しいと思います。

フルート道場に入門し8ヶ月、初級から中級になり難しいこともあります

が仕事と両立して通えています。






★音楽の骨組みや土台の姿が少しずつ見えて。

S.R.(東京教室)





バイオリンの古舘さんのご紹介で、良い先生が居る

よとのことで、彼女のレッスンを見学したのがきっかけ

でした。

私は、音楽大学を出て、演奏の仕事をしているもの

ですが、ジャズの即興演奏には以前から興味は

ありました。譜面さえあれば、どんな譜面でも、ほぼ所見で何でも

吹けるのですが、アドリブの仕方は習ったこともなく、どこから

取りかかればよいかも皆目、見当が付きませんでした。

菊地道場に入門して半年近く経ちますが、ジャズの作り方を

丁寧に教えていただいています。表面には出てこない音楽の

骨組みや土台の姿が少しずつ見えてきました。私にも気の

利いたアドリブが出来そうです。

根気よく見てくださり、とても感謝しています。




★日本にもこういう方がいるのが

とても信じられない
 T.N (東京教室)



























大学生時代からずっとビッグバンドでテナーサックスを吹い

ています。バンドの先輩が、つのだひろさんのバンドでご

一緒している菊地康正さんのことは昔から知っていました。

50代に入り、サックスはある師匠について今でも習ってい

ますが、フルートをキチンと習いたいと思い、そこで菊地先生

の門を叩きました。

入門してみて、やはり驚いたことは、ジャズのサックスで、かなり

上手く吹ける人は日本にもたくさんいるけど、フルートでジャズを

ここまでちゃんと吹ける人は今まで見たことがないと言うことでした。

日本にもこういう方がいるのがとても信じられなく、今でも不思議でしょう

がありません?どうしたら、あんな風に吹けるのでしょうか?(笑)

先生に伺っても、練習したからさ・・と笑っているだけなのですが・・・。

フルートは全くの初心者ですので、先日の発表会では、長年吹いて

いるテナーサックスで参加させて頂きましたが、フルートでは基礎

からしっかり教えて頂いております。

常に疑問に明確に答えて頂き、的確に欠点が修正できて、日々努力

しただけ、徐々に上達していくのを実感している次第です。





どうしても師匠の弟子にしていただきたくて・・

















フルートをはじめて間もない頃、将来JAZZフルート吹きになりたい

・・・と思って、ネット検索していたところ、菊地康正フルート道場を

発見しました。UTUBE のナケーレテムポなどの師匠の模範演奏

聴いて、どうしても師匠の弟子にしていただきたい・・・と思い、体験

レッスンを申し込みました。

入門した頃、音が上手く出せず、かすれた当たらない音でしたが、

師匠はいろいろな方向から、音作りのレッスンをしてくださり、レッスン

の度に、音が変わってゆくのが実感できました。初めてフルートを

持って2年7ヶ月ですが、師匠の音作り+移動読み訓練+曲想指導

のおかげで、人前で演奏する機会が増え、念願のセッションやライブ

にも参加できるようになりました。

今では、本業の漢方薬局の主催の養生講話とコンサートをセットで行い

好評を博していますし、今年は、師匠をお呼びしたコンサートも成功裏

に終わりました。

菊地道場を続ける理由は、師匠から、学ばせていただくことが山のように

あるからです。師匠のお勧めでサックスレッスンも始めました。どんどん

夢が拡がっています。師匠は、個々の個性に合わせて、理解できるまで

丁寧に教えてくださいます。そして、とても気持ちが温かく、優しいお人柄

なので、楽しくリラックスして学ぶことができると思います。





★移動読みも出来て驚き N.H.(東京教室)











私は、科学者として仕事をする傍ら、若い時からジャズが好きで

フルートをいつか習いたいと思っていました。サックスと違って

フルートは持ち運びに便利なので。20 年間暮らしたカナダでは、

五十の手習いでカナダ随一の先生の娘さんで優秀な方に習って

おりました。日本に戻ってから、友人のヴァイブラホーン奏者に

紹介して貰い、菊地先生の門を叩きました。良い先生を紹介して

もらい、その友人に大変感謝しています。

道場では、奏法を直され、今まで生まれてから60年以上やったこと

のない移動読みを強要され(笑)、脂汗が出るくらい、非常に苦し

かったのですが、1年半位続ける内に、不思議不思議、移動読み

が出来るようになり、やれば出来るものだと、人間の能力はなんて

素晴らしいのだと実感しています。

また、夏冬のセッション「も色々な年代の方と会って、飲み語り合

えるのも、道場の楽しみです。また、菊地先生は色々な知識をお

持ちなので、音楽という媒体を通して色々な点で共感できる点が

ある。音楽以上の話を楽しむことができるのが素晴らしいところ

です。






楽しいです。I.M(東京教室)














私は菊地サックスフルート道場に2012年6月に入会しま

したが、それまでクラシックにか触れたことがなかったの

で、移動読みもできず、ジャズ理論や演奏法など新しいこと

ばかりですが新鮮で、日々研鑽しています。

今回参加した発表会では、まだ自在にアドリブするところま

では行きませんでしたが、現状作ったソロをそのまま吹いて

乗り切りました。準備の時点から反省することは多々あり

ますが、レッスン、発表会を通して学び、アドリブが視野に

入ってきました。楽しいです。




初心者にも解りやすく、楽しくレッスン!Y.Y(東京教室)













昔からやってみたかったフルート、フルートと言えばクラシッ

ク!と思い、30過ぎてフルートを買い、始めてはみたものの、

独学では1年経っても全く上達しませんでした。

ジャズフルートというものがあるというの知り、これだ!と

思いました。インターネットで色々調べ、無事菊地先生に

たどり着きました。

体験レッスンを受け、先生にもっと教わりたいと思ったの

ですが、懸念がありました。他の生徒の皆さんは、ある程度

楽器が一人前になってから先生の所へいらしているよう

なので、初心者の私でも大丈夫なのかな?ということした。

初心者も大丈夫だよと先生に入門を許して頂いて、レッスン

を始めてから、そのような心配は残っては居ますが限りなく

減りました。初心者の私でも分かりやすく楽しくレッスンが

出来ます。

また、私は日々忙しくて、中々練習時間を確保するのが難し

いのですがマイペースで、焦らずにこつこつとやっています。

初心者の私には、フルートの技術だけでなく、コード、音楽

理論の講義もあり、アドリブとは何たるかを勉強している

ところです。幼少の頃のピアノ以来でしたが、最近はレッスン

中に、ジャズピアノコード奏法が始まっているので、勉強になる

かも!と、キーボードまで買ってしまいました…本当に、菊地

道場へ入門して人生が変わりました!


時間の都合が合えば、先生のライブに行っています。CD も

いいですが、ライブでは、生きている音!を肌で実感できます。

絶対にナマで聴くのはオススメです!今は仕事に家庭に忙しい

ですが、のんびりフルートが出来る日を心待ちにしています。












ザ・フルート別冊19号(CD,譜面付き)

はじめよう! ジャズ ボサノヴァ 

ポップス 「菊地康正(fl)特集号」

が発売されました。\2,310(税込み)

 詳しくはこちら





 フルート豆知識 


フルートは、クラシックにおいて長い歴史を持っているが、発祥は中国と

いう説もある。 ジャズフルートの歴史はまだ浅く、その文献を溯ってみても

60年程前、1934年、当時人気ビッグバンドである「チック・ウェヴ・オーケ

ストラ」に於いて、テナーサックス奏者であるウェイン・カーバーが初めて

クラッシックの世界で使われていたフルートをその音楽の中に導入した、と

ある。しかし、本当に楽器の特質を生かした、いわゆるジャズフルート

らしいスタイル になるには、その後15年程後の、ビーバップ時代に入って

から。そして、「サム・モスト」、「フランク・ウェス」の登場によりジャズフルート

という領域が確立された。

現代の重要なフルート奏者としては、「エリック・ドルフィー」、「ハービー・

マン」、 ラテンフルートの、「デイブ・バレンティーン」、クラシックも両方こなす、

「ヒューバート・ローズ」などを挙げることが出来るだろう。

(ちなみに私はタバコは20年前に止めました↓)ジャズではないが、クラシック

フルートの巨匠、ジェイムスゴールウェイ氏の作品には、ジャズやタンゴ、

ラテン音楽を演奏したものがあり、その超絶のテクニックと音楽性には舌を

巻く。参考にどうぞ。

ジェイムス・ゴールウェイ      世界のフルート奏者リンク

菊地康正はもともとはサックス奏者ですが、サックスと同じくらい、フルートも

長年に渡り、本格的に演奏しています。フルートも録音したCD

Sax machines)およびサックス教本を差し上げたところ、世界のフルートの

神、ジェイムス・ゴールウェイさんに送ったところ、絶賛されて、下記のような

推薦の手紙を頂きました。


Mr.Kose Kikuchiis fine musician dedicated to passing on his message to

aspiring Sax and Flute players.His books are very clear,easy and fun to

follow.They have given me great pleasure just to play along

and I have learned a lot personally how to approach jazz.I wholehertedly

recommend them to you

and if possible go and have a lesson in person at one of his workshops. 

Sir James Galway






菊地康正(KOSE)って、どんなサックス、フルート奏者なの?




 菊地康正の紹介
 


ところで、菊地康正(KOSE)って、どんなサックス、フルート奏者なの?・・て人に、

少しだけ自己紹介。

1953年、秋田県生まれで、中高と吹奏楽、サックス、ギターはかじっていた。大学

に入るなりプロ活動開始して、サックスを習った。先生は、松本英彦先生(写真下)

といって、戦後ジャズブームの中心的存在、大スターだった方で、天才的なサックス、

フルート奏者、インプロバイザーだった人。サックスのみならず、芸術家として、人間

として、如何に生きるべきかまで、深く教えていただきました。

松本英彦先生の紹介で加入したインナーギャラクシーオーケストラという、ジャズ+ロック

+スタジオ+クラシック・・・のトップ音楽家が集まった風変わりなオーケストラで出会った

のが、芸大講師だった故 西沢幸彦(fl)さん。彼にフルートの手解きを受けて、何年も

フルートは研鑽を積んだ。

その後有りとあらゆる、ジャズ、ポップ、ロックの大物や、スタジオミュージシャン、コン

サートツァーの仕事などをしながら、演奏活動し続けてきた。ロックスターの矢沢さんや、

天才ドラマー村上・ポンタ・秀一さんとも一緒にやらしてもらったし、アメリカのニューヨーク

で勉強していたこともある。

詳しくは、 詳しい菊地康正(KOSE)のプロフィール スタジオや芸能界の仕事も沢山

こなしたけど、フルートもきちんと吹けるサックス奏者として重宝されたものだ。


私のフルートスタイルは、クラシック、ジャズ、ラテンフルートを基本に、ジャズのアド

リブ、ボサノバ、ショーロなどにもレパートリーを広げています。  




故松本英彦先生は、それは20年間日本ジャズ界でテナー部門人気

投票1位を続けた方で、ジーンアモンズから始まって、スタンゲッツ、

ソニーロリンズ、コルトレーン、ほかいろいろなスタイリストを研究。

名実共に戦後ジャズ界の中心的な活躍をされた偉大な奏者。

その探求心また、そこから拾い上げた、エッセンスを教えて下さるので、

全てを吸収したものだ。

同門では、石田博(as)や小池修(ts)がいる。

また、偉大なジャズピアニスト世良謙さん、ジミー竹内さん(dr)とも

共演させて頂いたのは今でも貴重な財産である。


もう一人の、音楽理論、作編曲面での師匠三木敏悟から学んだ、

バークリー、ジョージラッセル仕込みの音楽理論を、演奏だけではなく、

作編曲面で実践するために作った、4サックスアンサンブル実験集団

「サックス・マシーンズ」は、10年間活動、その音楽的成果を結実した



CD(サックス・マシーンズ)を2000年にリリース
した。

10年の休止期間を経て最近又復活して活動中である。






ご紹介2 





Korea2007M

2007/3/4(日)

ソウルナショナルシンフォニーオーケストラ結成15周年

記念コンサート Jazz into the Classic

4年ぶりに、韓国でも有数なオーケストラ・ ソウルナショナル

シンフォニーオーケストラ との共演が実現。

↑オリジナル曲サンバ東京横浜で、オケをバックにソロを取る

菊地康正(fl)。 2003年 の日韓文化交流イベントの

一環として行われ た、サックス・マシーンズとの共演は

こちらで ご覧下さい。 場所:韓国ソウル市、芸術の殿堂ホール

(2500名 収容)

出演:ソウルナショナルシンフォニーオーケ ストラ、

チャン・ドン・ジン(cnd)エリック宮城(tp)、 長谷川元伸(as)、

菊地康正(ts、fl)、黒葛野  敦司(bs) 他



先ずは、初回体験レッスン(45分−¥5,000)を受講下さい。







2016/7/31 東京横浜教室夏のセッション、ダイジェスト動画です。編集:木村 承勲



2016/7/24 大阪教室夏のセッション動画です。曲は、In the mood.



↓ 写真をクリックして下さい。

2016/7/24,31 東京横浜,名古屋大阪教室夏のセッションのページ

へジャンプします。



↑名古屋大坂発表会 ↓東京横浜発表会










2016 東京横浜冬のセッションのページです。




2015 東京横浜夏のセッションのページです。 



2015 大阪名古屋冬のセッションのページです。






2014/7東京夏のセッションの記録ページです。

過去の発表会の模様はこちらにまとめてあります。




菊地康正フルート道場卒業生リンク


木崎陽子(fl)
フェイスブックIDが
必要





斉藤和志(fl)(東京フィル
ハーモニー交響楽団)
 
東京シンフォニエッタ
副代表。「NOZZLES」
メンバー。
佐々木 法子(fl)


玉田京子(fl)

小野塚豊(fl)
 
フェイスブックIDが必要




渡辺宏美(fl)
フェイスブックIDが必要




佐々木尊英(fl)

フェイスブックIDが必要









渡邊永子(fl) 

フェイスブックIDが必要


広瀬いずみ(fl)
フェイスブックIDが必要

酒井 美穂f(fl)











1.美しい音で美しく感動的に歌う。クラシックにも沢山名曲がありますが、

ジャズスタンダード、 映画音楽にも美しく演奏すると楽しい美しい曲は

沢山あります。

2.機動性を生かして、軽快に動き回る事が出来る。タンギングもサックス、

クラリネットなどリード 楽器に比べて、自在なので、ボサノバ、ショーロなど

ブラジル系、またのラテン音楽で よく使われます。


当教室では、基本奏法では、アルテス、トレバー・ワイ、ケーラーなど定評

のあるクラシックのエチュード の他、映画音楽、ジャズ、ラテン、ボサノバ

から多く練習曲を取り上げています。

フルートのアドリブというと普通は、サックスのやりかたをそのまま移し

変えたものを連想しがちですが 本科ではフルートの機能に合った

フレージングを考えて作っています。




レッスン会場と私のレッスン機材について



教室として、カラオケを利用していることに驚いている方も多いか

と思います。私も以前は、音楽練習スタジオや、ピアノ練習スタジオ

を利用しておりました。或る方に勧められて、カラオケを利用して

みて驚きました。今まで利用していた音楽練習スタジオには、ドラム

やギターアンプなどが常設してありましたが、サックス、フルートの

レッスンには、それらは不要でピアノ一本、そして出来れば伴奏

音源をかけるアンプスピーカーが有れば充分なのです。

カラオケでは、歌を歌う環境が整備されています。ジョイサウンド

とかダムなどのシステムです。そこに、持ち込んだキーボードや

伴奏音源を接続すれば、音楽スタジオとして充分使えると言う

ことです。

私のレッスン用キーボード

音源をご紹介します。

アップルのアイパッドで、

Pianist Pro というアプリ


で、カメラ用アダプターと電源ハブを介してUSB接続で、肝心

のレイテンシー(音の遅延)はほとんど 0 に近く快適にピアノ

が弾けます。携帯性を考えて、コルグの3オクターブの小さな

キーボードを携帯し、東京横浜名古屋大阪どこでもこれで

レッスンしています。もちろんアイパッドには数百曲の伴奏音

源が入っており、

いつでもそれをいい音で再生して練習出来るというわけです。






毎回のレッスンでは、初心者、経験者を

問わず、前半で、呼吸法、姿勢、アンブシュァ、

ロングトーン、スケール、タンギング等

のトレーニングののち、順次練習曲をこなして

いきます。

アルテス1,ジェームス・ラーエによるジャズ

練習曲集、クラシック(Easy flute solos),




入門級曲集 O grande amor,Waltz for Debby,

愛と青春の旅立ち、エンドレスラブ、追憶、シェル

ブールの雨傘、ライムライト、いそしぎ、

ディアハンターのテーマ、アラジンのテーマ


中級曲集1  All of me, I love you, Autumn leaves,

Blue bossa,Kosea's Blues,Shiny stocking,If I should

lose you,Satin doll.



中級曲集2 Lover come back to me,what a defference

a day made,Wave,Kill me soft ly with love,Just the

way you are,他




音楽に限らず、習い事は、練習し続ける、緊張感を持続し続けると

言うのが上達のポイントであると考えます。

当教室は全日制の学校ではありません。社会人として職業を持った

方が大半ですので、

余暇を上手に使っての練習になります。

レッスンを受けて、次の週は練習、→そしてレッスンというサイクル

を毎週続けることがもっとも効果の上がる方法です。そこでやはり

最低月に二回はレッスンに来て欲しい。


と言うことでいくつかの選択肢を準備しています。チケットに比べ

月謝の方を割安に設定してあります。 (1H=¥7、500(月謝)

¥8600(チケット)
)より。



仕事で時間はない、ほとんど練習する時間は

取れないけど、レッスンの間だけは、音楽に親しみたい、

雰囲気だけでも味わって楽しみたい・・・

そんな方も大歓迎です。






支払い方法 月謝コース

内訳
料金
(学生割引料金)
早割1 早割2

入学金
\10,000  

flute科初年度教材費
\17,000
月謝(月2回)

師匠昼コース
\15,000
(\13,500)
3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの
\42,750
6ヶ月分まとめて
支払うと、7%引き
の\83,700 
月謝(月2回)
師匠夜コース
\16,000
(\14,500)
3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの\45,600
6ヶ月分まとめて
支払うと、
7%引きの
\89,280

*初年度教材費には、菊地康正の二枚の CD ”Sax machines”

”Reborn again”およびザ・フルート別冊19号の代金も含まれます。

CD ”Sax machines” 、”Reborn again”およびザ・フルート別冊19

号をすでにお持ちの方はさらにそれぞれマイナス\2,500となります。

このCDからの曲も教材として取り上げています。 月謝の支払

方法は、入学時に2ヶ月分を納入、あとは月末までに翌々月分

を一ヶ月分づつお支払い下さい。

ただし学生は@月謝制のみ。 名古屋大阪クラスはチケット制のみ

となります。原則として個人レッスンです。




支払い方法 チケットコース
内訳 料金 早割1 早割2

入学金
\10,000

flute科初年度
教材費
\17,000
師匠昼コース、

レッスンチケット
(2回分)
\17,200
2回分×3セット
で、5%引きの、
\49,020
2回分×6セットで、
7%引きの、
\95,980
師匠夜コース、

レッスンチケット
(2回分)
\17,700 2回分×3セット
で、5%引きの、
\50,450
2回分×6セットで、
7%引きの、
\98,770

師匠コース、大阪、
名古屋

レッスンチケット
(3回分)

\26,600 3回分×3セットで5%引きの、
\75,810

予約制なので月によって受講回数、曜日、日時を自由に

変えられます。仕事の忙しい人向き。

*初年度教材費には、菊地康正の二枚の CD”Sax

machines”、"Reborn again”およびザ・フルート別冊19号

の代金も含まれます。

CD ”Sax machines”、”My Spanish key”、”Reborn again”

およびザ・フルート別冊19号をすでにお持ちの方はさらに

それぞれマイナス\2,500となります。このCDからの曲も

教材として取り上げています。

レッスンチケットは、2回分 を購入していただき、最終

レッスン時に次のチケットを購入下さい。有効期限は、

購入日より(2回分が)3ヶ月となっており、最低でも月一で

通学すれば消化できるようになっています。

(ただし大阪、名古屋クラスは6ヶ月)


スカイプレッスン









55分/¥6,600 (11−18pm)、

55分/¥7,700 (18−22pm)



予定表
を見て、日時を相談した上で

2h分以上を申し込み振り込み下さい。

有効期限は6ヶ月。東京、横浜、

名古屋、大阪の通学生の方は、月謝、

チケットと相殺できます。次回支払い

時に精算します。

どういう内容か試してみなくては解らないと言う方には、

お試しレッスン、45分=¥5000でお申し込み頂けます。

また、レッスンの見学は、無料で随時どうぞ・・・




レッスン場所 Access




教室

所在地アクセス/電話

地図

東京教室 


タイムズカラオケパーク、ベスト10
東京都品川区東五反田1-16-4

03-6721-9900 山手線、五反田駅東口から徒歩4分

横浜教室 


第一 カラオケ
シダックス横浜関内クラブ
横浜市中区尾上町4−57

045-663-8761根岸線関内駅南口より徒歩1分、
横浜市営地下鉄関内駅より徒歩1分

横浜第二教室 


コートダジュール 青葉台店


神奈川県横浜市青葉区榎が丘4-6  
045-988-0288

東急田園都市線「青葉台駅」
より徒歩3分、東急SC裏

大阪教室 


大阪教室 カラオケシダックス
大阪千日前クラブ

大阪市中央区難波3-4-14

TEL.06-6631-3885 06-6373-2411

地下鉄御堂筋線なんば駅より
徒歩5分 近鉄奈良線大阪難波駅
より徒歩5分 南海電鉄南海本線
南海難波駅より徒歩5分

名古屋教室


カラオケシダックス 名古屋
栄住吉通クラブ
 /名古屋市中区栄3−9−29 

電話052-262-3761 052-951-5885

地下鉄東山線栄駅8番出口より徒歩10分 、
地下鉄名城線栄駅より徒歩10分





Copyright© 2017 Kose Kikuchi All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party