菊地康正のフルート道場
へようこそ




 




こんな方のための

教室です。↓



フルートは全く初めてだけど、

半年後に、いい音でお気に入り

の1曲を吹ける様になりたい。

→完全初心者コース

 吹奏楽の経験があるけど、

ジャズ、ロック、ポップスも吹ける

ようにして、ボーカルと一緒に

やったり、ジャムセッションに

参加出来るようになりたい。

 アマチュァながら、定期的に

ライブが出来るレベルになりたい。

 吹奏楽や、フルートアンサン

ブルビッグに参加しているが、

読譜力や、アドリブ力を付けたい!

 結婚式までに、1曲をマスター

して、彼(彼女)を驚かせたい。


→短期集中コース



 定年退職して、時間も経済的

余裕もあるので、老化防止に楽器を

やりたい!最低でも、半年に1曲ずつ

マスターしたい。


→シルバフルートーコース


 現在、フルート講師をしている

が、ジャズの歴史やアドリブのノウ

ハウを学び、人前で出来るレベル

まできちんとマスターしたい。



将来は、フルートの教室を開きたい

ので、菊地康正フルート道場の、

蓄積された教室運営のノウハウ

を学びたい。

→インストラクター養成、

独立教室開業コース












菊地康正のフルートレッスンをすべて動画化したDVD発売!!



DVDで、ジャズフルートが
勉強できるようになりました。↓




















こんにちは。フルートの教室を探している貴方へ。





 
どうしたら、フルートで、いい音が出るんだろう?

やりたいのが、ジャズ、ボサノバのかっこいい

アドリブだったら、もう、色々な教室を漂流しなく

ても良いんですよ。







ジャズフルートの音の作り方、そして、アドリブの

仕方をちゃんと習える貴方の探している教室は ここです。

もう、ちゃんと見つかりましたから。
レッスン場所は、現在、

東京、横浜、名古屋、大阪。


そして、スカイプレッスンも、本格的に稼働してい

ますので、世界のどこにいても、菊地康正の

レッスンは受けられます。



スカイプレッスンについては、
こちらをご覧下さい.











ジャズフルートってどんなフルートの

吹き方なの?と言う方はまず

こちらへ!

世界のフルート奏者リンク

★新設通信コースはこちらです。

現行生徒さん

コーナー


菊地フルート道場

卒業生リンク





2016/7/31 東京横浜教室、大阪教室、夏のセッション、ダイジェスト動画はこちら

 こんにちは、菊地康正です。



このページを開いた貴方は、

1.やったことはないけど、これからフルートを始め

たいか、または・・・、2.今まで吹奏楽を経験したり、

クラシックの先生に習っていたけど、ボサノバやポピュラー

な曲を、フェイク(くずして)吹いたり、出来ればアドリブ

(即興演奏)したりして、自由な世界を体験し味わって

みたいと思っている事でしょう。 そういう方たちの為

のページです。安心して下さい。



写真をクリックすると、最近のライブの記録ページにジャンプ

します。

 あなたが、フルートを手にして、練習しよう、

上手くなろうと思ったきっかけは何ですか?それは、

誰かの素晴らしい演奏に感動したからかも知れません。

オーケストラや、吹奏楽のフルート、ジャズやラテンの

フルート、ラジオから流れてくる音楽だったかも知れ

ません。



音楽に感動する心、そして自分も練習したら、感動的

な演奏が出来るはずだ・・・、その気持ちが、一番

大事、とても大事です。

その気持ちを大事に持ち続けて、やり方さえ間違わな

ければ出来ますよ。それには、良い情報、良い指導者

を自分の目で判断し選ぶことです。

選択を誤らなければ、10年かかるところを1年で達成

できるかも知れません。



私の場合は、サックス奏者としては10代からスタートして

います.。フルートは仕事の必要上 20 代から始めた超

スロースターターでしたが、素晴らしい先生との出会い、

そして努力の甲斐あって、作品(CD)が、フルートの神と

言われるさんに認められた時はベランダに出て、万歳

三唱をしたものです。^_^

プロとして有能なのと、アマチュァ、初心者を

教えるのが上手い・・というのは明らかに違います。

何十年も現場で生き抜いてきたプロから見れば、アマ

チュァには、基礎練習を沢山やって早く上達して欲しい

と思うものですが、アマチュァは、ただ楽しみたいだけ

の人がほとんどです。さて皆さんアマチュァは、音楽を

楽しみたいでしょう。


仕事で時間はない、ほとんど練習する時間は

取れないけど、レッスンの間だけは、音楽に親し

みたい、雰囲気だけでも味わって楽しみたい・・

・そんな方も大歓迎です。



詳しくは、★音感トレーニングメソッドのページ

で、菊地康正の音楽の考え方をのぞいてみて

下さい。フルートでメロディを移調するには?移調奏

の実際を動画にしました。またスィングする歩き方を

学ぶ動画もアップしています。












































楽しむには、有る程度の技術が必要です。技術

が有る程度まで出来上がるまでは、楽しめない

のでしょうか?いいえ、そんなことはないと断言

します。

技術は必要だけど、社会人として趣味として、

限られた時間を使って効率的に楽しみながら

上達する事は可能です。

どんな段階でも楽しんで進んで行くことが出来

るのです。音楽とは音を楽しむことなのです

から。基本が大切なのは、当たり前ですが、

菊地道場では、むやみに基礎練習を押しつ

けたりしません。

時間が無くて全く練習出来ずに、レッスンに

来ても怒られたりはしません。どんな段階でも

楽しんで進んで行くことが出来るのです。

音楽とは音を楽しむことなのですから。



ただ無心に楽しむには、いい音が自動的に出

ていないとと言うことで、やはり練習は必要に

なってきます。だから練習を楽しみましょう。

楽しみ方を学んで欲しいのです。



一人として同じ人は居ない生徒さんと共に

歩んできた20数年間です。どんなレベルの

方にも、無理なく上達して頂けるノウハウを

探し続けて、それが沢山の本になり、教材

になり、オリジナル曲になり、僕の音楽に

なりました。

本当に沢山の生徒さん、そしてファンの

皆様に心から感謝申し上げます。もちろん、

フルートの演奏には、正しい奏法を学ぶ

のが大事です。

呼吸法に始まり、姿勢、アンブシュァ

タンギング、 ダイナミクス(強弱)、音階

分散和音練習、練習曲などを段階を踏ん

で学んでいくのがよいのです。しかも曲を、

音楽を楽しみながら・・・・。

曲は、菊地康正が独自に精選した。ジャズ

のスタンダードのほか、日本の童謡、ポッ

プス、映画音楽からも多数取り上げ、曲だけ

でも、飽きることはありません。


ギターの宮之上貴昭さんとのステージ(2016)




2016年秋からの、新方式として、有名ジャズ

スタンダード曲の他、洋楽、日本のポピュラー

曲、ビートルズナンバーなども取り上げ、幅広

い分野での取っておき、極めつけの名曲をどう

吹いたら感動的か、カッコイイかをアドバイスして

いきます。講師のピアノ伴奏で稽古を付けたら、

ダムカラオケ、また音源開発に菊地も参加して

いる画期的音楽伴奏ソフト「リアルバンド

による伴奏も使い、レッスンでありながら、ライブ

やコンサートのような、ゴージャスで楽しい時間

を貴方に提供します。



ジェイムス・ゴールウェイや日フィルの首席奏者

斉藤和志も絶賛した、菊地康正のフルート奏法

を紹介致します。

音楽大学や有名な先生のお弟子さんも習いに

来られますが、当教室で短期間で素晴らしくいい

音になられる方が多いです。





菊地康正のサックス、フルート道場また、ジャズポピュラーの世界

では、同じ曲を違う調で演奏し

たり、同じフレーズを、違うキーで吹い

たりする移調奏という、感覚、テクニック

が必要なのです。 


貴方が、ジャズ、ポピュラー、ボサノバ

・フルートをうまくなりたいのなら、呼吸法、

姿勢、アンブシュァなど基本奏法をきち

んと学びながらドレミを聴き取って当てる

聴音、ソルフェージ(音感)の訓練を並行

して行うと効果的です。






























2011年に私が上梓した、音感トレ

ーニングメソッドは、本当の初歩

から、音の仕組み、倍音列、世界の音楽

の歴史、ドレミの成り立ち、和音の成立と

進行を解りやすく解説した視聴覚教材です

が、これを学びながら、 菊地康正製作の

オリジナルのジャズ教材を用いながら、

理論、実技、両面から、音楽、ジャズフルート

を学べる理想的な教室です。




スカイプレッスンについて

スカイプとは、インターネット回線を利用

した、テレビ電話のことで、家庭用の

パソコン、アイパッド、スマホなどで通話

可能です。















菊地道場では、いち早くスカイプレッスンを

取り入れています。

画質なども、レッスンには問題ないレベル

ですので、アイパッド、スマホなどではその

ままで、家庭用のパソコンなら、カメラと

マイクをセットすればOKです。


必要な機材他はこちらをご覧下さい

料金についてはこちらをご覧下さい



世界のどこにいても、ネット環境とスカイプ

を利用できるデバイスが有れば、レッスン

可能です。

また、音感トレーニングメソッド、フルート

講座DVDなどで、スカイプレッスンに興味

を持たれた方のために、


入学金と教材費を免除、

スカイプレッスン料だけで

受講出来るようになりました







             

先ずは、初回体験レッスン
(45分−¥5,000)
を受講下さい。

菊地康正のフルートレッスンを
すべて動画化!!
日本全国どこにいても、
DVDで、ジャズフルートが

勉強できるようになりました。

















★新設通信コースはこちらです。







菊地康正サックス、フルート

道場 設立、教育理念★


菊地康正のサックス、フルート道場 菊地康正(キクチコウセイ)サックス、

 フルート道場は、プロのサックス、 


フルート奏者である菊地康正の40年以上に

渡る、国内外の超一流演奏家、アーティスト

の皆さんとの共演という貴重な経験、松本

英彦という戦後最大のインプロヴァイザーの

教えと薫陶、フルートの神と呼ばれる、ジェームス

ゴールウェイ氏との交流、インナーギャラクシー

オーケストラを率いる作編曲家の三木敏悟の

音楽理論を直接継承し、真に豊かな音楽性と、

知識、技能、人間性を備えたアマチュア音楽

愛好者、演奏家、作編曲家を生みだし、日本

の音楽文化の向上に貢献し、日本人の心を

豊かにする事を目指します。



西洋音楽の伝統と、アフリカ系アメリカ人

のリズム感音楽性によって成立したジャズ

は、現代のポピュラー音楽の母胎となり

ました。西洋では、音楽が複雑化するに

連れて200年前から、作曲家と演奏家は

分離して行きました。


100年前から西洋音楽を輸入した日本は、

古代の中国文明を取り入れて、漢字から

ひらがなカタカナ、服装から法律まで日本

風に消化したように、また明治時代に西洋

文化を、和魂洋才の精神で上手に取り入

れてきたように、柔軟に取り入れてきま

した。日本のように、クラシックからジャズ

ロックラテン音楽まで上手く取り入れる国

は世界にも類はありません。

 しかしながら、やはりそれらは、よその国

の音楽であり、その本質に迫るところまで

行く事はなかなか困難だといえましょう。

楽器の演奏に関しては、プロアマを問わず、

楽譜さえうまく読めれば良いという、調性

感覚、和声感覚の欠落した、表面だけを

なぞる段階のかたが多いのが現状です。

  既存の教育では、固定読み教育に

より、コードと言う概念もそれを聞き取る

耳の能力も欠落していたので、現代の

ポピュラー音楽、ジャズ、ロックに対応

できないことが明らかになり、最近の音楽

の教科書には、ビートルズやユーミン、

武満徹の音楽の他、ようやくコード表記が

取り入れられ、遅ればせながら時代の流れ

に沿ってきたようです。

  実は、相対音感、コードの概念なしには、

実はクラシック音楽も正しく理解し味わう事

はできないのです。なぜなら、クラシック音楽

も前衛的なものを除けば、コードや調性で

出来ているからです。その証拠に、アドリブ

を学びたいと多くの音大出のフルート講師が

続々と菊地道場に詰めかけています。

 クラシック、ポピュラー音楽に限らず、調性、

和音の進行を感じる事ができるためには、

相対音感並びに、コード進行感の感覚

を付けることが必要で、それには、入り口

として移動読みが有利と考えますが、固定

読みの方でも正しい手順で訓練すれば、

それは達成できます。


 歌手が、知っている曲を、半音上げよう

が下げようが完璧にストレスなく歌えるように、

管楽器奏者もピアニストも、正しい手順で

相対的な音感を磨けばそれは、決して不可

能ではありません。

またその訓練によって、音楽を正しく理解

することが出来、深く味わうことが出来、

楽しさは劇的に倍増します。

 菊地康正サックス、フルート道場では、

楽器の基礎技術の習得をしつつ、日本、

世界の名曲、ジャズ、ポピュラーのスタン

ダードナンバーに親しみながら、聴音、

ソルフェージュ、和音の聞き取り、コード

進行感の育成を目指し、調性、ドミナント

感覚、移調奏の訓練を通して、ピアニスト

やギタリストのようなコード感、歌手の歌心

を持った楽器奏者、作編曲者の育成を目

指します。2017年 菊地康正   

教育理念ダウンロード(PDF)






それでは実際の生徒さんの声をお聞き下さい。




★違う世界が見えています。Y.E

東京教室



私は、今までクラシックの先生に習ったり、ジャズの

レッスンも受けたことがあります。それらに一区切り付けて

今回はもう一度、ジャズフルートのカッコイイ演奏が

出来るようになることを願って、菊地道場に入門しました。

いろいろなメロディや、音階、パターンを移動して色々な

調で吹くというのは、今までやったことが無く、できる様

な気は全くしなかったのですが、最近出来るように

なって、やればできるものだと、自分に大変驚いています。

移調奏が出来れば、アドリブの世界のドアに手を掛けた

のも同然と聞いているので、これから見えて来る世界

が楽しみでワクワクです。今までの仲間からも良い意味で

音が変わってきたと言われています。



★わたしのフルート人生は大きく変わりました。

M.M (スカイプレッスン中)



ピアノを専攻していた大学時代、交通事故に遭い車椅子の

生活となりました。2007年に職場仲間の勧めでフルートを

再開し、音楽教室のグループレッスンを受けながら、時々

ピアノとのDUOでライブ活動をするようになりました。

クラシックやポップス、そして、ジャズ風アレンジの曲など、

レパートリーが増えるにつれ、「どうしたら、もっとジャズや

ボサノバをカッコよく吹けるようになるんだろう?」という

疑問が湧いてきました。

インターネット検索で、KOSE先生が監修されたフルート

教本
を申し込み、それからわたしのフルート人生が大きく

変わりました。名古屋で先生の体験レッスンを受ける

チャンスをいただいたのです。

KOSE先生は教え上手かつ褒め上手で、先生の前で

フルートを吹くだけで、わたしが何に悩みどうすれば改善

するかを的確にアドバイスいただきました。何年分もの

レッスンをたった一回のレッスンで受けたような気持ち

になり、大変感激したことを覚えています。

お忙しいスケジュールの中、2016年10月に開催された

音楽会へゲスト出演していただき
、温かいお人柄と素晴

らしい演奏に会場が熱気に包まれました。

今は、主にスカイプレッスンを受けています。これまでは

ライブ前にアドバイスをいただく事が中心でしたが、

最近になって、ジャズに必要な理論も教わるようになりま

した。目下の目標は移動読みです。簡単なものは感覚で

移調する癖がついているので、ハードルは高いですが、

チャレンジしてみたいと思います。

KOSE先生のように、色彩豊かなカッコいい演奏を目指し、

これからもフルーティストとして頑張ります!




大人の世界へ・・ H.Y(東京教室)


























私は、幼い頃は、リトミックやピアノの習い事、

学生時代は、吹奏楽で10年間ピッコロを吹い

ていました。熱闘の吹奏楽の世界から離れて

早10年。久しぶりに楽器を吹きたくなったので、

せっかくなので大人のJAZZ世界へお邪魔し

に来ました。入門してみると、今までと全く違う


世界が広がっていました。特に、簡単なメロディ

や、曲を違う調に移動して吹くのは、今までやった

ことのない世界で、新鮮です。脳が強制的に覚醒

します。無事初級が終わり、中級が始まります。

楽しみです。






★新鮮で、楽しい U.Y.(東京教室)






















色々なjazzフルートの本を独学で学ぶより先生に

音色や姿勢を見ていただいた方が上達する近道

だと思います。

レッスンではコードやアドリブも学びますのでクラ

シックをやってきた方には新鮮で、楽しいと思い

ます。

フルート道場に入門し8ヶ月、初級から中級になり

難しいこともありますが仕事と両立して通えてい

ます。






★音楽の骨組みや土台の姿が少しずつ見えて。

S.R.(東京教室)





バイオリンの古舘さんのご紹介

で、良い先生が居るよとのこと

で、彼女のレッスンを見学した

のがきっかけでした。

私は、音楽大学を出て、演奏

の仕事をしているものですが、ジャズの即興

演奏には以前から興味はありました。譜面

さえあれば、どんな譜面でも、ほぼ所見で何

でも吹けるのですが、アドリブの仕方は

習ったこともなく、どこから取りかかれば

よいかも皆目、見当が付きませんでした。

菊地道場に入門して半年近く経ちますが、

ジャズの作り方を丁寧に教えていただい

ています。表面には出てこない音楽の

骨組みや土台の姿が少しずつ見えて

きました。私にも気の利いたアドリブ

が出来そうです。

根気よく見てくださり、とても感謝して

います。




★日本にもこういう方がいるのが

とても信じられない
 T.N (東京教室)



























大学生時代からずっとビッグバンドでテナー

サックスを吹いています。バンドの先輩が、

つのだひろさんのバンドでご一緒している菊地

康正さんのことは昔から知っていました。

50代に入り、サックスはある師匠について今

でも習っていますが、フルートをキチンと習

いたいと思い、そこで菊地先生の門を叩き

ました。

入門してみて、やはり驚いたことは、ジャズの

サックスで、かなり上手く吹ける人は日本にも

たくさんいるけど、フルートでジャズをここまで

ちゃんと吹ける人は今まで見たことがないと

言うことでした。

日本にもこういう方がいるのがとても信じら

れなく、今でも不思議でしょうがありません?

どうしたら、あんな風に吹けるのでしょうか?(笑)

先生に伺っても、練習したからさ・・と笑っている

だけなのですが・・・。

フルートは全くの初心者ですので、先日の

発表会では、長年吹いているテナーサックスで

参加させて頂きましたが、フルートでは基礎

からしっかり教えて頂いております。

常に疑問に明確に答えて頂き、的確に欠点

が修正できて、日々努力しただけ、徐々に上達

していくのを実感している次第です。





どうしても師匠の弟子にしていただきたくて・・






フルートをはじめて間もない頃、将来JAZZフルート

吹きになりたい・・・と思って、ネット検索していた

ところ、菊地康正フルート道場を発見しました。


UTUBE のナケーレテムポなどの師匠の模範

演奏
を聴いて、どうしても師匠の弟子にして

いただきたい・・・と思い、体験レッスンを申し込

みました。

入門した頃、音が上手く出せず、かすれた当た

らない音でしたが、師匠はいろいろな方向から、

音作りのレッスンをしてくださり、レッスンの度に、

音が変わってゆくのが実感できました。初めて

フルートを持って2年7ヶ月ですが、師匠の

音作り+移動読み訓練+曲想指導のおかげで、

人前で演奏する機会が増え、念願のセッション

やライブにも参加できるようになりました。

今では、本業の漢方薬局の主催の養生講話と

コンサートをセットで行い好評を博していますし、

今年は、師匠をお呼びしたコンサートも成功裏

に終わりました。

菊地道場を続ける理由は、師匠から、学ばせ

ていただくことが山のようにあるからです。師匠

のお勧めでサックスレッスンも始めました。

どんどん夢が拡がっています。師匠は、個々の

個性に合わせて、理解できるまで丁寧に教えて

くださいます。そして、とても気持ちが温かく、

優しいお人柄なので、楽しくリラックスして学ぶ

ことができると思います。





★移動読みも出来て驚き N.H.(東京教室)





私は、科学者として仕事をする傍ら、若い時から

ジャズが好きでフルートをいつか習いたいと思って

いました。サックスと違って

フルートは持ち運びに便利なので。20 年間暮

らしたカナダでは、五十の手習いでカナダ随

一の先生の娘さんで優秀な方に習っておりま

した。日本に戻ってから、友人のヴァイブラ

ホーン奏者に紹介して貰い、菊地先生の門

を叩きました。良い先生を紹介してもらい、

その友人に大変感謝しています。

道場では、奏法を直され、今まで生まれて

から60年以上やったことのない移動読みを

強要され(笑)、脂汗が出るくらい、非常に

苦しかったのですが、1年半位続ける内に、

不思議不思議、移動読みが出来るように

なり、やれば出来るものだと、人間の能力

はなんて素晴らしいのだと実感しています。

また、夏冬のセッション「も色々な年代の

方と会って、飲み語り合えるのも、道場の

楽しみです。また、菊地先生は色々な知識

をお持ちなので、音楽という媒体を通して

色々な点で共感できる点がある。音楽以上

の話を楽しむことができるのが素晴らしい

ところです。






楽しいです。I.M(東京教室)














私は菊地サックスフルート道場に2012

年6月に入会しましたが、それまでクラ

シックにか触れたことがなかったの

で、移動読みもできず、ジャズ理論や

演奏法など新しいことばかりですが

新鮮で、日々研鑽しています。

今回参加した発表会では、まだ自在

にアドリブするところまでは行きませんで

したが、現状作ったソロをそのまま

吹いて乗り切りました。準備の時点

から反省することは多々ありますが、

レッスン、発表会を通して学び、アド

リブが視野に入ってきました。

楽しいです。














ザ・フルート別冊19号(CD,譜面付き)

はじめよう! ジャズ ボサノヴァ 

ポップス 「菊地康正(fl)特集号」

が発売されました。\2,310(税込み)

 詳しくはこちら







 フルート豆知識 







フルートは、クラシックにおいて長い歴史を

持っているが、発祥は中国という説もある。 

ジャズフルートの歴史はまだ浅く、その文献

を溯ってみても60年程前、1934年、当時

人気ビッグバンドである「チック・ウェヴ・

オーケストラ」に於いて、テナーサックス奏者

であるウェイン・カーバーが初めてクラッシック

の世界で使われていたフルートをその音楽

の中に導入した、とある。しかし、本当に

楽器の特質を生かした、いわゆるジャズ

フルートらしいスタイル になるには、その後

15年程後の、ビーバップ時代に入ってから。

そして、「サム・モスト」、「フランク・ウェス」

の登場によりジャズフルートという領域が

確立された。

現代の重要なフルート奏者としては、

「エリック・ドルフィー」、「ハービー・

マン」、 ラテンフルートの、「デイブ・

バレンティーン」、クラシックも両方こ

なす、「ヒューバート・ローズ」などを

挙げることが出来るだろう。

(ちなみに私はタバコは20年前に止

めました↓)ジャズではないが、クラ

シックフルートの巨匠、ジェイムス

ゴールウェイ氏の作品には、ジャズ

やタンゴ、ラテン音楽を演奏したもの

があり、その超絶のテクニックと

音楽性には舌を巻く。参考にどうぞ。

ジェイムス・ゴールウェイ      世界のフルート奏者リンク

菊地康正はもともとはサックス奏者

ですが、サックスと同じくらい、フルート

も長年に渡り、本格的に演奏してい

ます。フルートも録音したCD

Sax machines)およびサックス教本

を差し上げたところ、世界のフルートの

神、ジェイムス・ゴールウェイさんに

送ったところ、絶賛されて、下記のような

推薦の手紙を頂きました。


Mr.Kose Kikuchiis fine musician

dedicated to passing on his message

to aspiring Sax and Flute players.

His books are very clear,easy and

fun to follow.They have given

me great pleasure just to play along

and I have learned a lot personally

how to approach jazz.I wholehertedly

recommend them to you

and if possible go and have a lesson

in person at one of his workshops. 

Sir James Galway






菊地康正(KOSE)って、どんなサックス、フルート奏者なの?




 菊地康正の紹介
 


ところで、菊地康正(KOSE)って、どんなサックス、フルート

奏者なの?・・て人に、少しだけ自己紹介。

1953年、秋田県生まれで、中高と吹奏楽、サックス、

ギターはかじっていた。大学に入るなりプロ活動開始して、

サックスを習った。先生は、松本英彦先生(写真下)

といって、戦後ジャズブームの中心的存在、大スター

だった方で、天才的なサックス、フルート奏者、インプロ

バイザーだった人。サックスのみならず、芸術家として、

人間

として、如何に生きるべきかまで、深く教えていただき

ました。松本英彦先生の紹介で加入したインナー

ギャラクシーオーケストラという、ジャズ+ロック+スタジオ+

クラシック・・・のトップ音楽家が集まった風変わりなオーケス

トラで出会ったのが、芸大講師だった故 西沢幸彦(fl)さん。

彼にフルートの手解きを受けて、何年もフルートは研鑽

を積んだ。

その後有りとあらゆる、ジャズ、ポップ、ロックの大物や、

スタジオミュージシャン、コンサートツァーの仕事などを

しながら、演奏活動し続けてきた。ロックスターの矢沢

さんや、天才ドラマー村上・ポンタ・秀一さんとも一緒に

やらしてもらったし、アメリカのニューヨークで勉強して

いたこともある。

詳しくは、 詳しい菊地康正(KOSE)のプロフィール スタジオ

や芸能界の仕事も沢山こなしたけど、フルートもきちんと

吹けるサックス奏者として重宝されたものだ。


私のフルートスタイルは、クラシック、ジャズ、ラテンフルート

を基本に、ジャズのアドリブ、ボサノバ、ショーロなどにも

レパートリーを広げています。  




故松本英彦先生は、それは20年間日本

ジャズ界でテナー部門人気投票1位を続

けた方で、ジーンアモンズから始まって、

スタンゲッツ、ソニーロリンズ、コルトレーン

、ほかいろいろなスタイリストを研究。

名実共に戦後ジャズ界の中心的な活躍

をされた偉大な奏者。

その探求心また、そこから拾い上げた、

エッセンスを教えて下さるので、全てを

吸収したものだ。

同門では、石田博(as)や小池修(ts)が

いる。また、偉大なジャズピアニスト世良謙

さん、ジミー竹内さん(dr)とも共演させて

頂いたのは今でも貴重な財産である。




もう一人の、音楽理論、作編曲面での師匠

三木敏悟から学んだ、バークリー、ジョー

ジラッセル仕込みの音楽理論を、演奏だけで

はなく、作編曲面で実践するために作った、

4サックスアンサンブル実験集団

「サックス・マシーンズ」は、10年間活動、

その音楽的成果を結実した



CD(サックス・マシーンズ)を2000年

にリリース
した。

10年の休止期間を経て最近又復活

して活動中である。






ご紹介2 










Korea2007M


2007/3/4(日) ソウルナショナルシンフォニー

オーケストラ 結成15周年記念コンサート 

Jazz into the Classic

4年ぶりに、韓国でも有数なオーケストラ ・ ソウル

ナショナルシンフォニーオーケストラ との共演が

実現。 ↑オリジナル曲サンバ東京横浜で、オケを

バックにソロを取る菊地康正(fl)。  2003年 の日韓

文化交流イベントの 一環として行われ た、サックス

・マシーンズとの共演は こちらで ご覧下さい。 場所:

韓国ソウル市、芸術の殿堂ホール (2500名 収容)

出演:ソウルナショナルシンフォニーオーケ ストラ、

チャン・ドン・ジン(cnd)エリック宮城(tp)、

長谷川元伸(as)、 菊地康正(ts、fl)、

黒葛野  敦司(bs) 他 2007/3/4(日)


先ずは、初回体験レッスン(45分−¥5,000)を受講下さい。









菊地康正フルート道場卒業生リンク


木崎陽子(fl)
フェイスブックIDが
必要





斉藤和志(fl)(東京フィル
ハーモニー交響楽団)
 
東京シンフォニエッタ
副代表。「NOZZLES」
メンバー。
佐々木 法子(fl)


玉田京子(fl)

小野塚豊(fl)
 
フェイスブックIDが必要




渡辺宏美(fl)
フェイスブックIDが必要




佐々木尊英(fl)

フェイスブックIDが必要









渡邊永子(fl) 

フェイスブックIDが必要


広瀬いずみ(fl)
フェイスブックIDが必要


酒井 美穂f(fl)





2017/3/5 東京横浜発表会 写真をクリックすると詳細ページへジャンプします。






2016/7/31 東京横浜教室夏のセッション、ダイジェスト動画です。編集:木村 承勲



2016/7/24 大阪教室夏のセッション動画です。曲は、In the mood.



↓ 写真をクリックして下さい。

2016/7/24,31 東京横浜,名古屋大阪教室夏のセッションのページ

へジャンプします。



↑名古屋大坂発表会 ↓東京横浜発表会










2016 東京横浜冬のセッションのページです。




2015 東京横浜夏のセッションのページです。 



2015 大阪名古屋冬のセッションのページです。






2014/7東京夏のセッションの記録ページです。

過去の発表会の模様はこちらにまとめてあります。








1.美しい音で美しく感動的に歌う。クラシックにも

沢山名曲がありますが、ジャズスタンダード、 映画

音楽にも美しく演奏すると楽しい美しい曲は沢山

あります。

2.機動性を生かして、軽快に動き回る事が出来

る。タンギングもサックス、クラリネットなどリード

楽器に比べて、自在なので、ボサノバ、ショーロなど

ブラジル系、またのラテン音楽で よく使われます。


当教室では、基本奏法では、アルテス、トレバー・

ワイ、ケーラーなど定評のあるクラシックのエチュー

ド の他、映画音楽、ジャズ、ラテン、ボサノバから

多く練習曲を取り上げています。

フルートのアドリブというと普通は、サックスの

やりかたをそのまま移し変えたものを連想しがち

ですが 本科ではフルートの機能に合ったフレー

ジングを考えて作っています。




レッスン会場と私のレッスン機材について



教室として、カラオケを利用していることに驚いて

いる方も多いかと思います。私も以前は、音楽練習

スタジオや、ピアノ練習スタジオを利用しておりまし

た。或る方に勧められて、カラオケを利用してみて

驚きました。今まで利用していた音楽練習スタジオ

には、ドラムやギターアンプなどが常設してありま

したが、サックス、フルートのレッスンには、それら

は不要でピアノ一本、そして出来れば伴奏音源を

かけるアンプスピーカーが有れば充分なのです。

カラオケでは、歌を歌う環境が整備されています。

ジョイサウンドとかダムなどのシステムです。そこに、

持ち込んだキーボードや伴奏音源を接続すれば、

音楽スタジオとして充分使えると言うことです。

私のレッスン

用キーボード

音源をご紹介

します。

アップルのアイパッドで、Pianist Pro というアプリ


で、カメラ用アダプターと電源ハブを介してUSB接続

で、肝心のレイテンシー(音の遅延)はほとんど 0

に近く快適にピアノが弾けます。携帯性を考えて、

コルグの3オクターブの小さなキーボードを携帯し、

東京横浜名古屋大阪どこでもこれでレッスンして

います。もちろんアイパッドには数百曲の伴奏音

源が入っており、

いつでもそれをいい音で再生して練習出来ると

いうわけです。






毎回のレッスンでは、初心者、経験者を

問わず、前半で、呼吸法、姿勢、アンブシュァ、

ロングトーン、スケール、タンギング等

のトレーニングののち、順次練習曲をこなして

いきます。

アルテス1,ジェームス・ラーエによるジャズ

練習曲集、クラシック(Easy flute solos),




入門級曲集 O grande amor,Waltz for Debby,

愛と青春の旅立ち、エンドレスラブ、追憶、シェル

ブールの雨傘、ライムライト、いそしぎ、

ディアハンターのテーマ、アラジンのテーマ


中級曲集1  All of me, I love you,

Autumn leaves, Blue bossa,Kosea's Blues,

Shiny stocking,If I should lose you,Satin doll.



中級曲集2 Lover come back to me,what a

defference a day made,Wave,Kill me soft ly

with love,Just the way you are,他




音楽に限らず、習い事は、練習し続ける、緊張感を

持続し続けると言うのが上達のポイントであると

考えます。

当教室は全日制の学校ではありません。社会人

として職業を持った方が大半ですので、

余暇を上手に使っての練習になります。 レッスン

を受けて、次の週は練習、→そしてレッスンという

サイクルを毎週続けることがもっとも効果の上がる

方法です。そこでやはり最低月に二回はレッスンに

来て欲しい。


と言うことでいくつかの選択肢を準備しています。

チケットに比べ月謝の方を割安に設定してあります。

(1H=¥7、500(月謝)¥8600(チケット))より。



仕事で時間はない、ほとんど練習

する時間は取れないけど、レッスンの間

だけは、音楽に親しみたい、

雰囲気だけでも味わって楽しみたい・・・

そんな方も大歓迎です。






支払い方法 月謝コース

内訳
料金
(学生割引料金)
早割1 早割2

入学金
\10,000  

flute科初年度教材費
\17,000
月謝(月2回)

師匠昼コース
\15,000
(\13,500)
3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの
\42,750
6ヶ月分まとめて
支払うと、7%引き
の\83,700 
月謝(月2回)
師匠夜コース
\16,000
(\14,500)
3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの\45,600
6ヶ月分まとめて
支払うと、
7%引きの
\89,280

*初年度教材費には、菊地康正の二枚

の CD ”Sax machines” ”Reborn again”

およびザ・フルート別冊19号の代金も

含まれます。

CD ”Sax machines” 、”Reborn again”

およびザ・フルート別冊19号をすでに

お持ちの方はさらにそれぞれマイナス

\2,500となります。

このCDからの曲も教材として取り上げ

ています。 月謝の支払方法は、入学時

に2ヶ月分を納入、あとは月末までに

翌々月分

を一ヶ月分づつお支払い下さい。

ただし学生は@月謝制のみ。 名古屋大阪

クラスはチケット制のみ

となります。原則として個人レッスンです。




支払い方法 チケットコース
内訳 料金 早割1 早割2

入学金
\10,000

flute科初年度
教材費
\17,000
師匠昼コース、

レッスンチケット
(2回分)
\17,200
2回分×3セット
で、5%引きの、
\49,020
2回分×6セットで、
7%引きの、
\95,980
師匠夜コース、

レッスンチケット
(2回分)
\17,700 2回分×3セット
で、5%引きの、
\50,450
2回分×6セットで、
7%引きの、
\98,770

師匠コース、大阪、
名古屋

レッスンチケット
(3回分)

\26,600 3回分×3セットで5%引きの、
\75,810

予約制なので月によって受講回数、曜日、日時を自由に

変えられます。仕事の忙しい人向き。

*初年度教材費には、菊地康正の二枚の CD”Sax

machines”、"Reborn again”およびザ・フルート別冊19号

の代金も含まれます。

CD ”Sax machines”、”My Spanish key”、”Reborn again”

およびザ・フルート別冊19号をすでにお持ちの方はさらに

それぞれマイナス\2,500となります。このCDからの曲も

教材として取り上げています。

レッスンチケットは、2回分 を購入していただき、最終

レッスン時に次のチケットを購入下さい。有効期限は、

購入日より(2回分が)3ヶ月となっており、最低でも月一で

通学すれば消化できるようになっています。

(ただし大阪、名古屋クラスは6ヶ月)


スカイプレッスン


教材、ストラップ購入から、

スカイプ希望の

方は、入学金、

教材費免除、

スカイプレッスン費用

のみで受講開始

出来ます。







55分/¥6,600 (11−18pm)、

55分/¥7,700 (18−22pm)



予定表
を見て、日時を相談した上で

2h分以上を申し込み振り込み下さい。

有効期限は6ヶ月。東京、横浜、

名古屋、大阪の通学生の方は、月謝、

チケットと相殺できます。次回支払い

時に精算します。

どういう内容か試してみなくては解らないと言う方には、

お試しレッスン、45分=¥5000でお申し込み頂けます。

また、レッスンの見学は、無料で随時どうぞ・・・




レッスン場所 Access


教室

所在地アクセス/電話

東京教室 


タイムズカラオケパーク、ベスト10

東京都品川区東五反田1-16-4

03-6721-9900 山手線、五反田駅

東口から徒歩4分


横浜教室 


第一 カラオケ

シダックス横浜関内クラブ

横浜市中区尾上町4−57

045-663-8761根岸線関内駅

南口より徒歩1分、横浜市営地下鉄

関内駅より徒歩1分


横浜第二教室 


コートダジュール 青葉台店


神奈川県横浜市青葉区榎が丘4-6  
045-988-0288

東急田園都市線「青葉台駅」

より徒歩3分、東急SC裏


大阪教室 


大阪教室 カラオケシダックス

大阪千日前クラブ


大阪市中央区難波3-4-14

TEL.06-6631-3885 06-6373-2411

地下鉄御堂筋線なんば駅より

徒歩5分 近鉄奈良線大阪難波駅

より徒歩5分 南海電鉄南海本線

南海難波駅より徒歩5分



名古屋教室


カラオケシダックス 名古屋

栄住吉通クラブ
 /名古屋市中区

栄3−9−29 


電話052-262-3761 

052-951-5885

地下鉄東山線栄駅8番

出口より徒歩10分 、

地下鉄名城線栄駅より徒歩10分







Copyright© 2017 Kose Kikuchi All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party