菊地康正のサックス・メンテナンス・コンサルタントのページ





2018/4月から、
マウスピース リフェイス

業務
も開始しました。

英語のページはこちら

Kose Kikuchi
mouth piece reface page



(↑クリック、Go)

電話でもお問い合わせ下さい。


Sax mouth piece reface 

sax maintenance consultant

 Kose Kikuchi




こんにちは。サックス奏者の菊地康正

です。サックスを快適に吹くには、
    
色々必要な要素があります。僕も 40 年

以上プロとして演奏し続けてきた

わけですが、初心者の知らない、

色々な技
で、よりいい音、より快適

なサックス演奏のお手伝いが出来

るのでは?と、サックス・メンテナン

ス・コンサルタントを始めることに

しました。



僕のコンサルは、単なるサックス
の修理ではありません。

貴方の演奏する楽器に、なんと無く

違和感を感じながら、そういう作りな

のだからしょうがないと、サックスの

演奏に、いつもストレスを感じていま

せんか?

楽器屋の、世間の評判で選んだ

この楽器だが、もう少し、音程が

取りやすくなるのでは?

もう少し、操作性が向上する

のでは?


永年の経験から、まだ実現され

ていない、理想のあるべき

サックスの姿、
限りなくストレス

無く演奏できるサックスの状態、

マウスピース、リードの状態を

実現することは、実は可能

なのです。


サックス吹きの皆さん、下記

コンテンツを、是非注意深く

読んでみて下さい。貴方の

サックスライフが変わります。











★貴方の、大事な大事なサックス、のために僕の出来ること★






Sax mouth piece reface 
        &
sax maintenance consultant

    Kose Kikuchi


★新品のサックスを、

半年位の使用感まで、

なじませる


新品のサックスは、まだ、パッド

(牛の皮とフェルトで出来てい

ます)が、ホールにしっかりなじ

んでいません。微妙に息漏れして

いる状態です。これを、全パットを

縛り、湯気を当てて、パッドをなじ

ませ、バネを可能な範囲で柔ら

かくし、その後に数時間演奏し、

なじんだ状態を作っていきます。

半年位吹き込んだ感じになります。


楽器を手渡しか(東京都目黒駅

までもって来て頂くか)、宅急便で

送って頂き、期間は1-2週間頂き

ます。

(アルト、テナー、バリトン、ソプラ

ノ)僕に楽器を預けると、数ヶ月で、

信じられなく、鳴りが良くなるのを知

っていた、ある生徒さんは、新品の

楽器を入手すると、先生2ヶ月預け

ますので、抜かしておいて下さいと

楽器をおいていきました。2ヶ月後

にはもちろん信じられなく抜けの

良い楽器となり実家に戻りました。

(笑)






★リードの選定、リードの調整。

これは、可能なら東京横浜、

大阪、名古屋のレッスン会場


に来て頂き、貴方の奏法を確認

しながら、ちょうど良いリードの

選定、また必要なら、もっとも

貴方に合うリードの削り方を

伝授します。一番良いのは、

何十年も削ってきた人のやり方

を自分の目で見て、やってみて

直して貰うことです。是非おい

で下さい。

(アルト、テナー、バリトン、ソプ

ラノ) 








      ★音程バランス調整★





Sax mouth piece
reface&sax
maintenance
consultant

Kose Kikuchi




世界的に有名なS社やY社のサックス

は、微妙に高音域が、ピッチが、高め

です。これを回避して、カイルベルス

や、ヤマハのような、正確な音程感

のサックスのような状態にすることは

可能です。

やり方は、ネックに或る操作をしま



企業秘密なので、ここでは公開できま

せんが、これも問い合わせ頂けば、

電話かメールでやり方を説明いたし
ます。

この方法だと、正確なピッチが得

られ、音は少しだけふくよかな感じ

になります。

(アルト、テナー)



★音程不調改善

貴方のテナーサックスは、もし

数年吹いている場合、なんだか調子

悪いと言う場合は、ネックが曲がって

いる可能性があります。これは、マウ

スピースの抜き差しで、ネックが下の

方に折れ曲がっている可能性が大

ありということ。

断面が、完全な円形から、楕円形に

なるに従って、高音が吹きにくく、

ひっくり返りやすく、音程が取れなく

なります。有る操作をするだけで、

簡単に直り、快調な状態に戻す

ことが出来ます。テナーサックス

のネックは思ったより柔らかいの

です。

有る方に、この調整を施したところ、

買い換えを取りやめて、今までの

楽器で続けることになったことが

あります。(テナーサックス)



実は、僕の現在の愛機、カイル

ベルスSX90R、ブラックニッケル

ですが、中古で30万ほどで店頭

に並んでいました。

試したところ、操作性、音色、

音程、見た目の美しさが気に

入りすぐ購入したのです。

ほとんど使っていない新古品

の状態でした。しばらく使って

いると、どうも高音の調子が

悪い。ハハンと気が付いて、

ネックに或る操作をしました。

その日から、快調で、元の

持ち主はこの知識がない

ばかりに、高価な楽器を手放し、

結果的には、僕は、新品同様

の楽器を半額で入手できた

というわけです。知っているか

知らないかだけの話なのです。


★左手小指の4つのキー

の高さの調整。


最近のサックスは、左手小指の4つ

のキーが、高い位置にあります。

これが、低い位置に来ると、手に

なにも力を入れない状態の丸い手

で、サックスを持てるようになり、

演奏のストレスは、限りなくゼロ

に近づきます。


×
現行で市販されて

いるほとんどのサック

スを持つと、こういう手

の形になります。

オカマバーじゃあるま

いし(笑)、非常に不

自然です。

この手の形が、自然

です。

この手の形のままサック

スを持てるように、キーの

位置を調整していきます。




これは大変、手間の掛かる仕事で、

いわば楽器の改造です。まず、4つ

のキーを外し、特にG#キーは金鋸

で、切断し、溶接する必要が有る

場合があります。

他の3つのキー、C#,B,B♭キーは、

外して、ゆっくり手作業で曲げて

いきます。4つのキーの面を

揃えて、ちゃんと音が出るようにし、

バネの強さの調整も行います。最終

仕上げは、信頼できる楽器修理職人

に依頼し、完璧に仕上げます。

(アルト、テナー)


これは、僕の愛用のヤマハカスタム

855ですが、かつては、小指が高い

位置にありました。でも改造して、

非常に自然な位置になりました。↓


G#のキーの足が短いのが

見えます。

2回切り落として溶接して

います。他の3つのキーは

曲げて下げ、仕上げて

います。
 

韓国製 Kim's sax  は、美しい

銀メッキ、小指の位置を大幅に

下げて、仕上げのバランス調

整が終わり、快適になりました。




★ストラップ用のフックの

溶接位置の変更、


サックスをぶら下げた時に、ちょうど

口に来るとそのフックの位置は貴方

に合っていますが、こちら側に倒れて

きたり、向こうに行こうとするサックス

があります。それは、フックの位置が

貴方にとっては合っていないのです。

フックの位置を溶接し直すことで、全く

ストレスのない状態を作り出すことが

可能です。

最適な位置を、割り出した後、信頼で

きる楽器修理職人に依頼し、完璧に

仕上げます。


矢印の部分が、以前フッ

クのあった場所です。少し

上に付け直しすることで、

サックスが持っただけで、

ちゃんと口に来るので、

引き寄せて吹くストレスは

無しです。



★右手親指用フックの

位置の変更


右手の親指のフックも、僕に言わせ

れば、ほとんどのサックスは下過ぎ

ます。F#変え指のカバーぎりぎりまで

上に持ってくると、サックスを持つ時

のストレスが減り、自然な手の

形で演奏出来ます。




下はヤマハカスタム

855アルトサックス,

下はカイルベルスSX90

テナーサックスです。

右手親指のフックは、

ウィンドブロス製の黒檀

(コクタン)です。

ぎりぎり上に引き上げて

いるので、本来有ったねじ

用の穴が上に来て露出

しています。穴をコルク

で充填するのも手です。

×
現行で市販されて

いるほとんどのサックス

を持つと、こういう手の

形になります。非常に

不自然です。



この手の形が、自

然です。

この手の形のままサック

スを持てるように、キーの

位置を調整していきます。


★左手スプーンキーの

位置の変更



左手の手のひらか、指の付け根

で押す3個のキーも、場所が合っ

ていないと苦痛なものです。これ

は、キーが比較的簡単に曲がる

ものなので、容易に変更は可能と

なっています。


写真では、D,E♭キーを曲げて手に

当たるレバーの位置を変更してい

ます。



実は、サックスは、若い楽器です。

発明されてからまだ200年しか経

っていません。

バイオリンや、トランペット、ホルン、

ピアノなどに比べても、歴史は浅く、

まだこれだという決定打、最終形が

出来ていない、開発途上の楽器です。

楽器メーカ−の方も、是非このページ

を参考に、よりストレス無く演奏に集中

できる出来る楽器を作って頂きたいもの

です。


サックスを首から吊るのは当たり前を

思って居ませんか?人間の首はサッ

クスを吊るようには出来ていない

(ブランフォードマルサリス)

まさにその通りで、首に全く負担の

掛からないストラップを開発しました。

こちらで詳細をご覧下さい





費用のご案内







Sax mouth piece reface 
        &
Sax maintenance consultant

    Kose Kikuchi


メンテナンス種目
料金目安

1.新品をなじませるメンテ
(アルト、テナー、バリトン、ソプラノ)
¥10,000−

2.マウスピースリフェイス及びボア調整
¥8,000−

¥12,000

状態によります。

3.リードの選定アドバイス、削り方指導
(アルト、テナー、バリトン、ソプラノ)

¥8,000−

4.音程バランス改善(ネック)
(アルト、テナー)

実費

5.音程不調改善(ネック)
(アルト、テナー)

¥0

6.左手4つのキーの高さの調整
(アルト、テナー)

¥15,000+実費

7.右手親指用フックの位置調整
(アルト、テナー)

¥8,000−

8.ストラップ用フックの位置調整
(アルト、テナー、バリトン、ソプラノ)

¥5,000+実費

9.左手スプーンキーの位置変更
 (アルト、テナー、バリトン、ソプラノ)

¥3,000+実費

4,5 は、他のメンテを利用

される方は無料(+実費)です。

郵送の場合は、返送用の送料が

別に掛かります。レッスン会場に

来て頂く場合は、部屋代は

別途かかります。

実費は、仕上げに、信頼できる

修理業者に出しますので、その

費用です。

こちらから お気軽に、

お問い合わせ下さい。

お名前と、希望の種目を

お知らせ下さい。

また電話で相談は、

070-5468-5035 菊地まで。

楽器送付先:146-0083 

東京都大田区千鳥2-27-3-

中村マンション502

菊地康正

振込先:三井住友銀行

あざみ野支店普通5253196 又は、

ゆうちょ銀行10240-4 25955031













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