go to Japanese Page

Kose Kikuchi sax mouth piece reface page

Sax mouth piece reface 

sax maintenance consultant

 Kose Kikuchi




★I will make your

sax mouth piece to

good condition.

Please read the voice

of Kose' s mouth piece

reface
custmmers .

From April 2018

I started to work as sax mouth piece

refacer.

sax mouth piece will get damage in long time use.

It will work only from 2 to 10 years.

Because to play sax means to hit the facing by

hammer the mouth piece 200 or 1,000 times in

one seconds.

facing means the shape of the curve your read will start

to open. from the table.

After heavy use of mouth piece facing will change

to bad condition.

To shave the fasing to good condition is called reface.

It is needed much experience and high technology of course.












Kose Kikuchi is playing sax in 40 years

played any type of music,jazz rock pops Enka etc.

Kose Kikuchi bio

I know the sound needed in any situation.

In 30 years I continued to study reface the mouth piece

for myself.

Recently I found I have got the enough level I can shave

and reface for anyone who want their sax mouth piece into

good condition.

Please send me your mouth piece in your drawer.

I will meke it in good condition same as brand new or better.


hear the cusmmer's voice



Custommer's voice


★お客様の声コーナー★


早房様(新潟)




ソプラノ用ヤマギサワメタルの
リフェイスを御願いしました。

試奏したところ、抜けが良
く、低音域から高音域まで思う
ように鳴ります。

凄く良いです。

そこで、さらに、テナーサック
ス用デイブガーデラメタルを
御願いしました。

届いたガーデラを試奏したところ、
抜けがかなり良くなっており、
メインのマウスピースとともに
両方メインとして使えるように
なりました。

ありがとうございました。



神田隆一様(大阪)



オットーリンク、メタル8。

リフェースは興味はありましたが、
不安の方が先立って、やるつもり
はありませんでした。

ただ信頼する友人が菊地さんに
リフェイスを頼み、今までよりも
音が出るようになったと聞いて、
私も決心。同じく菊地さんにお願
いしました。

リフェイス後すぐは、いつものよう
に吹いても思ったように音が出ませ
んでした。

それが2回、3回と吹くうちに今まで
よりも中音域がファットに鳴って来
たのに驚きました。

技術的な事は努力すれば何とかなり
ますが、肝心の音自体はなかなか変
得ることは難しいです。

菊地さんのリフェイスでそんな自分
の音を少し、良い方向に変える事が
出来たかなと思っています。

----------------------------


2020/07/24,大阪ターンセッションで、僕
のリフェイスしたマウスピースを吹くテナー
神田さんの音が見違えるように強力にな
モダンな音になっているのには驚くととも
にとても嬉しかった。(KOSE) 

菊地康正ブログ参照



早房 亮様(新潟)
yanagisawa、ソプラノメタルのリ
フェイスを御願いしました。

すぐ届き抜けが良く、低音域〜高音
域まで思うように鳴ります。凄く
良いです。有り難うございました。

佐々木様 セルマーラバーC★
ソプラノサックス

菊地様
リフェイス、ありがとうございました!
とてもスムーズに音が出て確かにPPも
攻める幅が深くなり、息漏れが無くなり
疲れにくくなったので練習時間が伸び
ました。

今後もぜひリフェイスご依頼することが
あると思いますが、その節はよろしく
お願いいたします。

オムニバスCDの演奏、素晴らしかった
です。さすがプロですね!

特にReborn againの一曲目「My Spanish key」
のフレートの曲がお気に入りです。

------------------------------------

仕上がったマウスピースを確認のため、
自分のマウスピースと比較して試奏
してみました。
KOSE





金塚様 オットーリンクメタル6テナーサックス

リードミスがなくなり、低音部がスムースに
出せるようになりました。

また、ピアニッシモも楽に出せるようになり
ました。その分、音質のブライトさが低下した
ように感じられたのですが、パッチを薄いもの
に変えてみたら問題ないように感じられ
ました。


目黒様 イシモリメタル、アルトサックス

昨日、マウスピースが届きました。まだ
それほど時間は取れていませんが、
とても吹きやすく感じます。CDもありがとう
ございます。


浅井様 オットーリンクメタル
テナーサックス

本日受け取り吹いてみました。非常に吹き
やすくなり嬉しく思います。
体力付いたらメイヤーのマウスピースも
吹いてみたいので、その時はまたお願い
します。



小谷様

オットーリンクメタルテナーサックス

菊地様 3月11日マウスピース届きました

翌日練習にて演奏しました 全音域で良く
鳴り特にピアニシモが楽になりビックリ
本当に有難うございます。



黒川俊明様(大阪)

昨晩遅くにカラオケボックスで
練習してきました。
リフェイスして戴いてから3回目
の吹奏です。凄く吹きやすくて、
昨日は長いパッセージも吹き
きれて、いま練習中の曲は 
これまでで一番の出来で吹け
ました。

やはり、これまではMPに問題が
有ったので、曲を通して どこか
で息が入りにくくなり音が立ち上
がらないミスが起きました。

そのミスが無くなりましたから、
後はホント、自分の技術の
問題だけです。

有難うございます。


和田様
 テナーサックス

デイブガーデラスタジオモデル。


本日届きました。早速吹いてみました。
大満足です!

全体に息がスムーズにはいる。最大音量
が高まった。中高音がブライトな響きに。

中低音が太くなった。タンギングの反応が
良くなった。アンブシャとタンギングを
変化させると、様々な表現ができる。

という事で、本当にありがとうございました。

仲間にも口コミします。




堀田 敏紀様 北海道江別市、
さいたjpサックスコーチ



5年位前に若気の至りでフェイシング
をいじってしまい、押入れに眠って
いたラルフモーガンEX6を、菊地康正
さんにリフェイスをお願いしました。

オープニングを広げてサイドレールと
ティップレールを調整してもらいました。

より息が入りやすくなり中低音のコン
トロールがとても良くなりました。

音色はジャズ寄りに変化した感じです。
今使ってるラルフモーガンEX7と比べて
も丸い音色です。太さが全く違うので
単純比較はできませんが。

ご丁寧に作業記録も同封して頂きました。

マウスピースでお悩みの方は一度されると
良いかと思います。


橋本 祐二様(熊本)



菊地康正師匠にリフェースして頂いた
リンクメタルが届いて吹き始めたら、
これがもちろんいい意味で別物になり
ました。フラジオ、高音が伸びるし、
低音もゴリッと鳴るし、何より一番の
悩みだった音の輪郭がはっきりして
ご機嫌です。まだ現場で試してませ
んが、もう間違いないでしょう。

現物を送って「鳴るようにしてくだ
さい。後はおまかせします!」
とだけお願いしました。元々師匠
の音色が好きなので、まさにドン
ピシャの仕上がり!

料金も8500円と良心的です。


これまでたくさんのリンクメタルを
使ってきたのが、馬鹿らしくなって
きたぐらい。笑笑



★中尾 慶一郎様(宮崎県)



本日マウスピースが無事到着しました。早速
吹いてみましたが、びっくりする程吹きやすく
音も深みが増して大変満足しています。

新たにマウスピースを買い求めないといけない
かなと考えておりましたが、リフェイスでこれ
ほど音が替わるとは驚きです。

素人の妻も別室で聴いてすぐにわかったと
驚いていました。

私は、先生の著書、Play the Alto sax1,2で練
習している者ですが、2006年12月8日に県立
芸術劇場であった宮崎銀行主催のライブも
先生の演奏は大変素晴らしいものでした。
是非機会があればまた宮崎にお越しいた
だければと思います。

まずはお礼にて失礼いたします。今後とも
菊地先生のご活躍を期待しています。



熊川暢子(サックス奏者)
(群馬県)菊地康正サックス道場師範代




ビーバップやスムースジャ
ズが好きな私にとって、やっと探して
いたマウスピースに出会えた。
Wood Stone AMUGROOVE Metal。

このマウスピースのおかげで肺活量の
少ない私が、長時間吹けるようになっ
た。試奏したとき、あまりの高精度な
ハイバッフルマウスピースに驚いた。

 少しの息で音がでて、息の流れもス
ムーズ,サブトーン気味に吹くとメタ
ル独特の音色も混ざってとても気持ち
良い。しかし実際に録音した音を聞い
てみると、必要以上のキンキンした音
が気になっていた。

以前使用していたクラウドレイキーと
Wood Stone GROOVEの中間の音色が出せ
ればいいのにとずっと思っていたところ、
師匠がマウスピースを加工して、その
キンキンした音を取り除いてくれると
いうのでお願いした所、仕上がりは、
想像以上でした。

チェインバーを削ることにより、ロー
バッフルとハイバッフルの中間の音
になった(師匠談)ということでした。

キンキンした音が取、全体に太い音
になりました。またハーフタンギング
も気持ちいい位ミュートがかかり綺麗
になりました。
「理想の音」を頂けたので感謝の思い
でいっぱいです。これからが楽しみ
です!

★その後、2本のイシモリメタルのリフェイ
スをしてもらいました。予備のマウス
ピースが手を加えていただいたお陰
で、メインのマウスピースになりました。
いままでにない快適なマウスピースで
練習が楽しいです。ダイナミクスがかなり
小さい音からとても大きい音までキレイ
にでるのでとても嬉しいです。

C.H 様

今回は、以前自分でリフェイスしよう
として失敗してしまったきりお蔵入り
になっていたマウスピースのリフェイ
スをなんとか復活したくてお願いしま
した。
先生に目の前で調整いただいたのです
が 、先生がさっと熟練の手つきで手
を加えていただきましたら短時間で
あっという間に甦りました!

何と表現したら良いのか、一瞬、楽器
の調整後の感触を思い出しました。

なんとも言い表せない感じで吹き心地
が良くなって驚きました。

こんなことならもっと早くお願いすれ
ば良かったとしみじみ思った次第です。

またいつか自分のマウスピースリフェ
イスをお願いしたいと思います!



太田裕士様(プロサックス奏者)



(長野県)長野県からはるばる
リフェイスのために2回も来てくれま
した。以下本人の感想です。

2019/5/16,
少し前に手に入れた古いメイヤー
のマウスピースを、また菊地康正
さんにリフェイスしていただきました。

少し削っては、お互いに吹きながら
また少し削り、の繰り返しで、すご?
く素晴らしい出来になりました。

リフェイスのとても難しいところ
は、過ぎたるは及ばざるが如し、
いいところまで行って、もう少し、
、と思いながら削り過ぎたらもう
後へは戻れない、というところ。

しかも、削るのはほんのひと削
り、髪の毛1本分あるかないかの
微妙な誤差で一気に吹き心地や
音色が変わってしまう。

ひと削りごとにどんどん良くなって
いくので、これでオッケーにしよ
うか?いや、もうひと削りする?と
いう微妙なやりとりを繰り返し
ながら、最後は完璧な仕上がりに!
削るたびにどんどん良くなって
いくのですが、最後のひと削り
後の試奏は、ずーっと吹いて
いたくなって、吹くのを止めら
れない、という状態に。

こんなにしっくり来るマウス
ピースに今まで出逢ったこと
がない、というくらいの素晴
らしい出来でした。康正さん
も、「これは素晴らしい出来、
反応スピードが速く、深い音が
する!」との自己評価でした。


・・・・・・2019/3月、五反
田の某所で待ち合わせし、康正
さんが楽器とリフェイス道具を
持ってきて、いざスタート。

セルマー、アルトサックスメタ
ル、マウスピースの状態を目
視でチェックした後、どういう
状態か、どうしたらどうなるか
を説明してくれて、確認したあと、
専用の道具で少し削り、吹き、
の繰り返し。僕のマウスピース
は、ピアニシモが少し苦手で、
そこが気になっていたのですが、
康正さんも同意見で、テーブル
やオープニングの角度、ポイン
トなどを絞りながら、ものの十
数分で完成。

吹いてみると、マウスピースは、
ガラっと吹き易くかつ音楽的な
音がしてくれます。

素晴らしいので、ソプラノのマ
ウスピース(セルマーラバー)
もお願いすると、やはり十数分
で完成、格段に良く鳴ってくれ
ました。

二本とも、想像以上の仕上が
り感動していると、更に、オ
マケに、フラジオのオリジナル
運指や、マウスピースだけで
超低音を出す方法まで教えて
いただきました。有り難うござ
いました。





★牛尾隆志様 、(東京)
オットーリンク8、テナーサックスメタル





10年前に気に入って使っていた、
おそらくヴィンテージのオットーリンク、
だんだん鳴らなくなって、お蔵入りして
いたが、菊地先生にリフェイスしてもら
ったら、むちゃくちゃ吹きやすくなった。

特に低音域とピアニシモの吹きやすさ、
サブトーンのかかり方が良い。当分これ
で吹きます。有り難うございました。



★成田 敏様 (横浜)
オットーリンク6、テナーサックスメタル

カイルベルスラバー、テナーサックス



菊地先生に、1.
Otto Link Metal
Super tone master 6
及び、2.
カイルベルトテナーサックス付属
のマウスピースのリフェイス2本
おねがいしました。

1,
Otto Link Metalは、以前と
違って、低音Bbから高音のGまで
鳴らせるようになりました。
ニューヨークモデルと違ってか
なりダークな感じです。

フルパワーで吹くと、ニュー
ヨークモデルはマウスピース
がパワー振動を受けとめまし
たが、Super tone maste
ネックが振動を受け止めます。
ニューヨークモデルはマウス
ピースの中に空気がとどまり
ましたが、STMリフェイスは
ネックにストレートにあたります。
マウスピースの金属の量で鳴る
ポイントが変わったのなかと。

STMリフェイスは反応がはやい、
かつ、重厚ダークでシリアス
な音がします。

2,カイルJazzは、よく息が
入るようになりまた。ブリブリ
いけて、中高音域はいい軽さが
あり楽しいです。有り難うご
ざいました。


山口様(東京、サックス奏者)

バリトン用のセルマーラバー
マウスピースが長年の使用で、
当たりのリードが極端に見つ
かりにくく、

低音の反応も鈍く、下のド、
シ、ラをmp、pで当てにいくの
に難儀。レールやテーブルが
もしバランスが悪い状態で
あれば整えて頂きたい・・


というご要望でした。

完成したマウスピースを受け
取った、山口様の感想です。
-----------------------------
本日早速吹いてみました。

音の輪郭がクッキリし、低音
の反応、鳴りも良くなり見事
に蘇ったと思います。

リードも今までは青箱の3でし
たが、オススメ頂いたように
3半くらいでも良いかなー、
と感じるくらい良く鳴ります。

リフェイスは初体験ですが、
非常に満足しました。

バリトンはマウスピースが高
価な上に店頭にもあまり数が
出ていないのでリフェイスは
価値が高いと思います。

ありがとうございました。

鈴木 丞様(サックス奏者)

MPC届きました。早速試奏してみました。
ほぼ思い通りにリフェイスして頂き感謝です!。

これだけ息が入るのでリードの番手を
あげた所、より太く力強い音になりました。

もちろん低音からフラジオまで!今まで
この MPCはサブだったのですがメイン
に昇格です(笑)

迅速丁寧な対応ありがとうございました。




山本様(大阪、60代サックス初心者)

先日は、セルマーソロイスト、ラバー、
テナーサックス用のリフェイス有り難
うございました。

音がもの凄く良くなりました。

息の通りが良く、吹きやすく、音を伸
ばしたときに音程が安定していて、
いい音が続きます。

私は60代で、始めてから3年半の初心
者なので、フラジオはまだ吹いたこと
がありませんが、とにかく先生にリ
フェイスしてもらって大変良かったで
す。
マウスピース(リフェイス)でこんな
に音が変わるものかとびっくりしまし
た。
今、テナーサックス、アルトサックス、
ソプラノサックスと3つ吹いて居ます
が、他のマウスピースもお願いする
かも知れません。そのときはどうぞ
宜しくお願いいたします。



★中村様(岡山県)

メヤーメタル、及びヤナギサワメタル
の2本、いずれも空きを狭くしてもらい
ました。とても吹きやすくなりました。

写真左
★佐々木友弘君(函館)(元生徒)

リフェイスしていただいたテナーのデイブ
ガーデラ、音色も深くなり、これほど変わる
ものかと驚くばかりです。

本当にありがとうございました。

リフェイスをしていただく前は、高音は
鳴りやすいけど低音が出づらく、扱いやすい
とはいえないマウスピースでした。

リフェイスしていただいたテナーのガーデラ、
まるで新しいマウスピースに生まれ変わって
いて驚愕でした。

自由自在に音を操れるマウスピースに大
変身して、すぐにメインのマウスピースとして
セッションなど実戦に投入しています。

低音も吹きやすいですし、開きも大きくして
いただいたので、息も良く入り、サブトーン
も良く鳴ります。

ビブラートもかけやすくなりましたし、音色も
自由に色づけできるようになりました。

吹いていて楽しくなり、届いた時はずっと
吹いていました(笑)

★井浦様(埼玉県)

テナーサックスオットーリンク、及び
デイブガーデラの2本、

吹きやすく、低音もなるようになりました。
写真中央。



★前畑様(滋賀県)


すり減って買い換えたのですが、古い方
(クラウドレイキー)を再生をお願いしま
した。良い感じになりました。写真右。



★中谷様(富山県)


テナーサックス・オットーリンク7
感想ですが、低音、高音共に楽に出せます。
音色は鋭くなったと思いますし、今まで鳴らな
かったリードが鳴るようになりました。

トータル的に今までよりストレス無く
吹けるので吹くのが楽しくなりました。
ありがとうございます。


★風間様(栃木県)テナーサックス
オットーリンク7から6程度に。
要望通りで、とても吹きやすく
なりました。有り難うございました。


★H様(神戸市)
(元通信講座受講)

リードやリガチュアを変えながら吹いて
みました。吹き易く、音程も良いです。
有り難うございました。



棚原忍様(プロサックス奏者)(沖縄県)



テナーサックス、デイブガーデラ。
マウスピース、1日使ってみました。
全く問題なく使えました。ありがとうござます。








Satomi Takahashi(proffessional sax player)(Tokyo)
Otto Link Rubber Alto


I played confortbly in no problem
For high notes also.
Thank you very much.


★Susumu Suzuki(sax player)

After I got refaced mouth piece,Quickly I tested.
The result was goog same as I wanted.
Thanks again.I can chage the reed more strong..
Fron low note to hig note the sound is more fat.
It is my main one now.


★Nakamura(Okayama)

Mayer Metal Alto
Yanagisawa metal Alto

It was so wide Kose made it narrow.
I feel confortable. Thank you.

★Tomohiro Sasaki(Hakodate Hokkaidou)
Dave gardella mettal tenor
I really suprised so big chage,It souds better.
Thank you so much.
Very easy to play low notes and subtone.
It is my main mouth piece





Kose refaced these OttoLink 9,10,11,Gottsu(tenor)



Kose refaced these OttoLink 8,Vandren V16(tenor),Mayor 6(Alto)

All in good condition.


Send to me 1 or 2 weeks,
After reface your mouth piese
I wiil send you back

Any question mail me.

Offer Kose's mouth piece reface


How to send your mouth piece

No cap no rigature,only your mouth piece

is needed,












Offer and payment




081-70-5468-5035 Kose kikuchi English OK.


You can pay by your card.

At first pay the fee below.
Next send me the form.
At last send me your mouth
piece to Japan by EMS.

After 2,3 weeks I will send
you back.

1.Your aria mouth piece reface price
includes shipment fee

1.Asia

$100,00
2.Oceania North America,
Central America and
the Near and Middle East
Asia
$105,00
3.Europe, South America
Africa
$110,00
Check your cart


Offer Kose's mouth piece reface


Please send me any queation for
reface.

Tell me what you want to your
mouth piece.


★I want sound good or more fat?★Make it wide

★Make it narrow★Long facing

★Short facing・・etc

Call me +8170-5468-5035

Kose kikuchi

Send here

Zip 146-0083 
Kose Kikuchi
2-27-3 Nakamura Mansion502
Chidori Otaku Tokyo Japan















Copyright© 2017 Kose Kikuchi All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party