こんにちは。


サックス、フルート奏者・菊地康正です。


(↑クリックして、プロフィールをご覧ください)





あなたは、自分に合った、

サックスの、良い教室を

探していませんか?




菊地康正の音楽教室・菊地康正サックス、

フルート道場では、25年以上に渡り、

1,000名以上の生徒さんが卒業し、素晴ら

しい成果を出し続けています。




もしあなたが、あなたのお子さんが

菊地康正サックス、フルート道場

へ入ると・・・・






 1.サックスが、いい音に

なります。(基本奏法重視)


 2.音感が付くので、色々なキーで

曲が吹けます。(音感教育を実施)


 3.リズム感が付き、あこがれの

アドリブが出来ます。



本当ですか??


本当です。










こんな方のための教室です。↓



サックス、は全く初めてだけど、

半年後に、いい音でお気に入りの

1曲を吹ける様になりたい。 


→完全初心者コース





















小学生や、中学高校生の、

息子や娘に習わせたい。→

キッズ・ジュニアコース


 吹奏楽の経験があるけど、

ジャズ、ロック、ポップスも吹ける

ようにして、ボーカルと一緒に

やったり、ジャムセッションに

参加出来るようになりたい。

 アマチュァながら、定期的に

ライブが出来るレベルになりたい。

 ビッグバンドや、吹奏楽に

に参加しているが、読譜力や、

アドリブ力を付けたい!



 結婚式までに、1曲をマスター

して、彼(彼女)を驚かせたい。


→短期集中コース



 定年退職して、時間も経済的

余裕もあるので、老化防止に楽器を

やりたい!最低でも、半年に1曲ずつ

マスターしたい。

2018年度から、直接、またはスカイプ

でも受講出来るシルバーコースを

開設しています


→シニアコース



 現在、フルートやサックス講師

をしているが、ジャズの歴史やアド

リブのノウハウを学び、人前で出来る

レベルまできちんとマスターしたい。



将来は、サックス教室を開きたい

ので、菊地康正サックス道場の、

蓄積された教室運営のノウハウ

を学びたい。

→インストラクター養成、

独立教室開業コース

サックス通信コース


受講費用について

受講場所アクセス





20187年3/11 東京発表会ダイジェスト動画です、








2017/9/9 東京発表会のダイジェスト動画です。


 










こんにちは。サックスの教室を探している貴方へ。





 こんにちは。サックスの教室を探している

貴方へ。どうしたら、いい音が出るんだろう?

やりたいのが、ジャズ、ロック、ポピュラー

だったら、 もう、色々な教室を漂流しなくて

も良いんですよ。







ジャズサックスの音の作り方、そして、音楽の

仕組み、アドリブの仕方をちゃんと習える貴方の探

している教室はここです。もう、ちゃんと見つかりまし

たから。レッスン場所は、現在、

東京、横浜、名古屋、大阪。


そして、スカイプレッスンも、本格的に稼働してい

ますので、世界のどこにいても、菊地康正のレッスンは

受けられます。



スカイプレッスンについては、

こちらをご覧下さい.



生徒さんの声もお聞き下さい。

現在の生徒さんコーナー

スカイプ生徒さんの声


菊地康正の新ジャズサックス

通信講座開講









 菊地康正サックス道場のご紹介




ベテランサックス奏者 菊地康正が、

長年のキャリアから、皆さんの段階、

要求、希望に合わせて、サックスの

習得、音楽の楽しみ方、音楽の知識

について、貴方の本当に知りたいこと

に答えます。

クラシック、吹奏楽で合奏して譜面通り

演奏する、合奏を楽しむ。全体の一部

として、貢献する喜び、それも楽しい。

だけど、一人で、語りかけるように、

歌うようにサックスが吹けたなら、なお

楽しいと思いませんか?











2016年夏の大阪発表会より

さらにアドリブ(即興演奏)が、吹けたら

どんなに楽しいでしょうか?

ロックバンドや、ジャズコンボ、フュージ

ョンバンドで、演奏、また歌手のバックで、

合いの手、間奏などを吹いたり出来たら

カッコイイですよね?想像しただけでカッコ

イイ。

吹奏楽や、大学のビッグバンド、コンボ、

社会人のアマチュァグループで演奏して

きた貴方、又は全くやったことはないけど、

サックスに挑戦してみようかな?と考えて

いる貴方、退職後の楽しみとして楽器を始

める、それも体力気力のある、30 代40 代

もしくは 50 代に始めておくに越したことはあ

りません。

そんな貴方に演奏家としては40年、教育者

として20年以上の実績のあるベテラン・サック

ス奏者菊地康正がサックスと言う楽器のマス

ター方の最短距離、どうしたら音楽を楽しみな

がら上手くなれるのか、その道筋を、ナビゲー

トします。


さて皆さんアマチュァは、音楽を楽しみ

たいでしょう。楽しむためには、有る

程度の技術が必要です。技術が有る

程度まで出来上がるまでは、楽しめない

のでしょうか?

いいえ、そんなことはないと断言します。

技術は必要だけど、社会人として趣味と

して、限られた時間を使って効率的に楽

しみながら上達する事は可能です。どんな

段階でも楽しんで進んで行くことが出来る

のです。音楽とは音を楽しむことなのです

から。



菊地道場では、基本を大事にします。基本

の音作り、基本の音楽理論、基本の耳の

訓練から始めますが、むやみに基礎練習

を押しつけたりは、しません。

時間が無くて全く練習出来ずに、レッスン

に来ても怒られたりはしません。

日本人には、与えられた課題をこなすこと

に生き甲斐を感じる人が多いのですが、

音楽は、まず興味を持つ、どうしてなんだ

ろうと考える、自分で試行錯誤する人が

伸びます。興味を持って、問題意識の有る

方には、当道場はとても良い環境を提供

します。




2018年秋からの、新方式として、有名

ジャズスタンダード曲の他、洋楽、日本

のポピュラー曲、ビートルズナンバーなど

も取り上げ、幅広い野での取っておき、

極めつけの名曲をどう吹いたら感動的か、

カッコイイかをアドバイスしていきます。

講師のピアノ伴奏で稽古を付けたら、ダム

カラオケ、また音源開発に菊地も参加して

いる画期的音楽伴奏ソフト「リアルバンド」

による伴奏も使い、レッスンでありながら、

ライブやコンサートのような、ゴージャスで

楽しい時間を貴方に提供します。



仕事で時間はない、ほとんど練習する時間は

取れないけど、レッスンの間だけは、音楽に

親しみたい、雰囲気だけでも味わって楽しみ

たい・・・そんな方も大歓迎です。




菊地康正のサックス、フルート

演奏をお聴き下さい。

2016年発売の最新アルバム

"Reborn again"ダイジェスト動画

です。





2016/2/19の東京タックライブ

から、4月の思い出




ロンリーレイディ Lonely Lady
2016/4



★ジャズとジャズ奏法の成り立ち





菊地道場の指導法



 さてアメリカで発生したジャズは、

ニューオーリンズという町で、アカデミック

な知識は全くない黒人たちが、たちが、

軍楽隊の払い下げの楽器を自己流で

吹き始めたところから始まったそうです。

アフリカに起源を持つ彼らは、独特の乗

り(スイングと言われています)、



菊地康正のサックス、フルート道場シンコペーションと言って、アクセ

ントをずらすことで、踊り出したく

なるような、独特の楽しい音楽が、始まり

ました。ほぼ100年くらい前のことです。

現代のポピュラーミュージックの元となっ

たブルースも、ロックも、ジャズも、リズム

アンドブルースも最初はみなアメリカの

黒人が作り出しました。



ジャズは、日本にも太平洋戦争前から

入ってきて、ジャズ演奏家は存在してい

ましたが、やはり戦後のジャズブーム

は昭和30年代からです。その後ロック

に取って代わられるまでは、ジャズが

ポピュラー音楽の中心でした。

クラシックを全く知らなかった黒人たち

によって始められたジャズサックスの

奏法は、日本にも伝わり、コンピュータ

ーで音を作るようになる前は、日本でも、

歌謡曲から映画音楽まで、生楽器に

よる演奏が全てでしたから、数多くの

サックス奏者が進駐軍のクラブから、

全国に数多くあった、キャバレー、クラブ

で演奏、松本英彦(ts、fl)やナベサダ(as)

や、日野テルマサ(tp)のように、楽器の

スターも数多く存在しました。



クラブ、キャバレーはとうに無くなり、

カラオケに置き換わり、ポップス歌手

のアルバム、コンサートもコンピュータ

ーによる音作りに駆逐されて、プロ

サックス奏者の居場所はどんどん無く

なっています。 逆に言うと、今までは

プロにしか出来なかったノウハウが、

一般の方もかなりなところまで、気軽

に学べる時代なったとも言えます。










菊地道場では、蓄積されたプロの

技を、アマチュァの方には、まず

音楽の楽しみ方心構え、初心者の

テックニックでも楽しめる方法を教え、

プロ、セミプロを目指す方には、

さらに高い技術の習得法、感性、

感覚の磨き方などのヒントを、伝え

て行きます。

サックスは最も肉声に近い楽器と言わ

れており、美しく響く音から、囁くような

サウンド、なり声まで色々な表現が

可能です。


それにはまず魅力的な音の作り方を

マスターしましょう。

音自体が魅力的だと、音を出すだけで

楽しいので、いくらでも練習出来るし、

聞いている人も良い気持ち、また音から

色々なイメージを湧かせることが可能に

なってきます。


また、ジャズに限らず、ファンク、ロック、

ポップス、外タレ、ショービジネスの舞台

経験も豊かな菊地康正から、スイングし

てリズムを取りながらの歩き方、サンバ

のリズムの取り方、16ビートなどファン

クのリズムの取り方、楽器で感動させる

歌い方や、表現法、楽しいステージング

に必要な見せ方、なども学べます。



スイングは、黒人となかなか出会うこと

の少ない日本では、会得が難しい感覚

ですが、ジャズやロックファンク、ラテン

音楽を理解しようとするなら、必須の基

本的概念、また体の動かし方、奥義、

本質なのです。(リズム感の育成)









そして、もちろん、楽器の基本、音楽

の基本を学びます。呼吸法に始まり、

ジャズ奏法(ファットリップ奏法)、タン

ギング、ダイナミクス(強弱)、倍音列

の理解から始まる音楽理論の基礎

音階、分散和音練習、練習曲など、

基礎を段階を踏んで学んでいきます。


 日本における学校の音楽教育では

30年以上も音感教育(耳の訓練)が

おざなりにされていましたので、貴方

がサックス、フルートをうまくなりたい

のなら、ドレミを聴き取って当てる聴音、

ソルフェージ(音感)の訓練が必要不可

欠です。(音感の育成)


             

 2011年に上梓した音感トレーニング

メソッド
は、本当の初歩から、音の仕

組み、倍音列、界の音楽の歴史、

ドレミの成り立ち、和音の成立と進行

を解りやすく解説した視聴覚教材です。

現在DVD版も販売開始。

サックス講座のページでも概略が学

べます、クリックしてみよう↓














これを基本に、 の菊地康正のジャズ

教則本を用いながら、理論実技両面

から、音楽、ジャズサックス、フルート

を学べる理想的な教室です。


             
私の30年以上の音楽の知識経験

の蓄積を、広く世の中の人に知って

もらうため、CD教本を、沢山作りま

した。アルトサックス1,2,3,テナー

サックス1, 2,3 が発売中です。

詳しくは 菊地康正の書いた本

いますぐ菊地康正のサックス道場(

通学コース)の内容が知りたい方は

こちらをクリックしてください。























菊地康正のサックスレッスンを

すべて動画化!!

日本全国どこにいても、DVDで、

ジャズサックスが勉強できるように

なりました。



スカイプレッスンについて

スカイプとは、インターネット回線を利用

した、テレビ電話のことで、家庭用のパソ

コン、アイパッド、スマホなどで通話可能

です。

















菊地道場では、いち早くスカイプレッスン

を取り入れています。画質なども、レッス

ンには問題ないレベルですので、アイパッド、

スマホなどではそのままで、家庭用のパソコン

なら、カメラとマイクをセットすればOKです。


必要な機材他はこちらをご覧下さい

料金についてはこちらをご覧下さい




世界のどこにいても、ネット環境とスカイプ

を利用できるデバイスが有れば、レッスン


可能です。

また、音感トレーニングメソッド、サックス

講座DVD,スタンダード曲集などで、スカイプ

レッスンに興味を持たれた方のために、

入学金と教材費を免除、

スカイプレッスン料だけで

受講出来るようになりました。











菊地康正サックス、フルート

道場 設立、教育理念★


菊地康正のサックス、フルート道場 菊地康正(キクチコウセイ)サックス、

 フルート道場は、プロのサックス、 


フルート奏者である菊地康正の40年以上に

渡る、国内外の超一流演奏家、アーティスト

の皆さんとの共演という貴重な経験、松本

英彦という戦後最大のインプロヴァイザーの

教えと薫陶、フルートの神と呼ばれる、ジェームス

ゴールウェイ氏との交流、インナーギャラクシー

オーケストラを率いる作編曲家の三木敏悟の

音楽理論を直接継承し、真に豊かな音楽性と、

知識、技能、人間性を備えたアマチュア音楽

愛好者、演奏家、作編曲家を生みだし、日本

の音楽文化の向上に貢献し、日本人の心を

豊かにする事を目指します。



西洋音楽の伝統と、アフリカ系アメリカ人

のリズム感音楽性によって成立したジャズ

は、現代のポピュラー音楽の母胎となり

ました。西洋では、音楽が複雑化するに

連れて200年前から、作曲家と演奏家は

分離して行きました。


100年前から西洋音楽を輸入した日本は、

古代の中国文明を取り入れて、漢字から

ひらがなカタカナ、服装から法律まで日本

風に消化したように、また明治時代に西洋

文化を、和魂洋才の精神で上手に取り入

れてきたように、柔軟に取り入れてきま

した。日本のように、クラシックからジャズ

ロックラテン音楽まで上手く取り入れる国

は世界にも類はありません。

 しかしながら、やはりそれらは、よその国

の音楽であり、その本質に迫るところまで

行く事はなかなか困難だといえましょう。

楽器の演奏に関しては、プロアマを問わず、

楽譜さえうまく読めれば良いという、調性

感覚、和声感覚の欠落した、表面だけを

なぞる段階のかたが多いのが現状です。

  既存の教育では、固定読み教育に

より、コードと言う概念もそれを聞き取る

耳の能力も欠落していたので、現代の

ポピュラー音楽、ジャズ、ロックに対応

できないことが明らかになり、最近の音楽

の教科書には、ビートルズやユーミン、

武満徹の音楽の他、ようやくコード表記が

取り入れられ、遅ればせながら時代の流れ

に沿ってきたようです。

  実は、相対音感、コードの概念なしには、

実はクラシック音楽も正しく理解し味わう事

はできないのです。なぜなら、クラシック音楽

も前衛的なものを除けば、コードや調性で

出来ているからです。その証拠に、アドリブ

を学びたいと多くの音大出のフルート講師が

続々と菊地道場に詰めかけています。

 クラシック、ポピュラー音楽に限らず、調性、

和音の進行を感じる事ができるためには、

相対音感並びに、コード進行感の感覚

を付けることが必要で、それには、入り口

として移動読みが有利と考えますが、固定

読みの方でも正しい手順で訓練すれば、

それは達成できます。


 歌手が、知っている曲を、半音上げよう

が下げようが完璧にストレスなく歌えるように、

管楽器奏者もピアニストも、正しい手順で

相対的な音感を磨けばそれは、決して不可

能ではありません。

またその訓練によって、音楽を正しく理解

することが出来、深く味わうことが出来、

楽しさは劇的に倍増します。

 菊地康正サックス、フルート道場では、

楽器の基礎技術の習得をしつつ、日本、

世界の名曲、ジャズ、ポピュラーのスタン

ダードナンバーに親しみながら、聴音、

ソルフェージュ、和音の聞き取り、コード

進行感の育成を目指し、調性、ドミナント

感覚、移調奏の訓練を通して、ピアニスト

やギタリストのようなコード感、歌手の歌心

を持った楽器奏者、作編曲者の育成を目

指します。2017年 菊地康正   

教育理念ダウンロード(PDF)






それでは実際の生徒さんの声をお聞き下さい。






ストラップ購入から

スカイプレッスンへ!!

北九州市 M さん




私は、現在76歳、アマチュアで50年以上

テナーサックスを演奏してきました。最近

頸椎の手術をして成功しましたが、頸椎

を痛めたのは、50年以上首からサックス

を吊り続けてきたからでした。

 首に負担の無いストラップを探していた

ところ、菊地先生の、KOSE サスペンダー

ストラップを発見、即購入しました。

 試したところ、本当に首に負担が無く、

音も太くなり、疲れないので練習時間も

増えました。スカイプという、テレビ電話

によるレッスンも有るというので、さっそく

申し込みました。

 また私は九州在住ですが、レッスン内容

が素晴らしいので、直接お会いしなくては

と東京まで出かけて直接レッスンも受講

しました。

 レッスンの成果としては、言われたとおり

毎日少しづつロングトーンをして、音域に

より口の中の発音を、ウ、オ、エ、イと変化

させると、いつもの共演者から、音が太く

なった、音に芯が出来てきた、と言われ

ます。 今までより軽くいい音が出せるよう

になりました。

 また、先生の音感トレーニングメソッド

書籍版にそって、この50年間やったこと

のない、ドレミ唱に挑戦中で、だいぶ出来

るようになってきました。

 現在76歳なので、これから何年生きら

れるか、演奏し続けられるか解りませんが、

出来るところまで続けていきたいと思います。










音楽理論についても学べる!!

T.Sさん(東京教室)




道場入門 3 年目の、T.S.です。テナーサックスを

学んでいます。以前の教室は、曲中心でしたが、

菊地道場では、音楽理論についても学べるので、

アドリブを目指している僕には、とても役に立って

います。発表会も数回参加していますが、前の

教室はカラオケだったのに比べ、一流のかたの

伴奏で、とても気持ち良く演奏出来ます。発表会

では色々な方の演奏が聴けるのでとても刺激に

なります。



存分に演奏出来ます!!

N.K.さん(東京教室)






入門して1年半、Kと申します。以前の教室

は合奏中心で、ソロは無いか合っても短め

でした。また理論の勉強はありませんでした。

以前の教室に一応の区切りを付けて道場

に入門しました。道場では、奏法のレッスン

のほか、イヤ−トレーニング、音楽理論の

レッスンもあり、最終的にはセッションに参加

出来るレベルを目指している僕には有り難いです。

発表会は2回参加していますが、プロの伴奏

は演奏して気持ち良く、存分に演奏出来ます。

打ち上げも楽しく幅広い世代の方と交流でき

ます。目指す方向に歩みが進んでいます。



見つけました!!

S,N.さん(名古屋教室)






















私は三重県に住む学生です。医学系の

勉強をしていますが、同時にビッグバンド

やコンボでジャズを演奏します。

やはり習った方が早いと思い、ネットで

検索していたら、名古屋でも教えている、

菊地道場を知りました。

体験レッスンでは言われたとおり吹いて

いたら、瞬時に音が良くなり、音程も取れ

始めたので、驚き、即入会しました。

学校の勉強もなかなか忙しく、行ける時

は行くという感じですが、いつも大事な

ヒントを頂いてとても有益なレッスンだ

と実感しています。

この前は夏の大阪発表会を見学して、

皆さん自由にのびのびと演奏されて

いるという印象を受けました。



自分が今どこにいて、何をすれば良いかわかる!!

T.M. さん(東京教室)
















ジャズが好きで、30年振りにテナーを

吹きたくなり、購入した北浦和の中澤管

楽器修理工房さんの勧めで入門しました。

兎に角実践的な指導に徹底していると

思います。あらゆる疑問に真摯に、

理論的(わかりやすく)に説明して

くれますし、また、先生の長いキャリアで

の豊富な実経験を例に、あらゆる角度

から指導して頂いています。

其の結果、自分が今どこにいて、

何をすれば良いかわかります。

(これが大事!得難いことだと思

います。)なので、大変楽しいです。

他の教室のことは、よく知りませんが、

私にとっては願ったりかなったりで、

本当に紹介していただいて感謝して

います。

最近では、サックス、ジャズを習って

いるというより、音楽全ての楽しさや

奥深さ、面白さや広がりを学んでいる

と感じてレッスンに通わさせて頂いて

ます。お陰で、演奏はもとより、家で聴

くことも、コンサートを鑑賞すること

も、音楽ライフがより一層豊かになって

いることを実感しています!


目の前でプロ奏者に、一緒に演奏して

もらえる機会!!

K.F.さん、女性大阪教室














ジャズを演奏する上でベントなど音色に表情

をつけたくて、ネットで探していたら菊地道場

のファットリップ奏法
にたどり着きました。

既に菊地先生の教本を愛用していたので

迷わず体験レッスンを申し込みました。


実際のレッスンは、菊地先生の演奏を間近

で聞きながらのレッスンなので、自分の

足りないところがよくわかって、今度はこう

しようと、モチベーションが上がります。

レッスンを受け始めてから現在まで、

かなり成長したと実感しています。

今では、他のサックスプレーヤーから

「上手いね」と言われることもあり

嬉しいです。

ある目標にたどり着いても次の新たな

目標が出てきます。その時に菊地先生の

演奏やアドバイスがとても参考になります。

まだまだ先は長そうです。初心者から

セミプロの腕前の方まで、菊地先生の

演奏はお手本になりますし、目の前でプロ

奏者に、一緒に演奏してもらえる機会は

そうそうないはず。同じ習うなら、菊地道場

は本当にオススメです。

最近は、プロに混じって、サックス・マシーンズ

大阪ライブ
にも参加かさせて頂いております。



見た目は、怖そうだけど我慢強く

優しい先生 K.I.東京教室

















なぜ、菊地道場に? 9 年前に、

ネットで検索していて、なんと

なく良さそうだったので、始めて

みました。

見た目は、怖そうな菊地先生で

したが、とても優しく教えて

いただいています。とても有り

難いです。

 なかなかレベルアップしない

自分ですが、それでも我慢

強く教えていただいています

ので、少しずつですがうまく

なっています。今年で9年間

教えていただいています。来年

で10年ですので、自分のリサイ

タルを開催する予定です。

(その後、実際に開催すること

が出来て、150名のお客さま

の前で演奏出来感激でした。

写真)

私は師範代コースですので、

菊地先生と、師範代の熊川

先生から交互にレッスンして

頂いておりますが、師範代から

は、菊地先生とは説明も音も

異なる表現で教えていただい

ています。

でも、菊地先生と師範代は根

っこでしっかりとつながって

いることを感じます。

なぜ菊地道場を続けてきた

か? 年に2回、日頃の練習

の成果を披露する発表会が

開催されます。道場の仲間

たちの音を半年に1度聴くこと

になるのですが、皆が

それぞれレベルアップしている

のを感じ、自分も頑張ろうと

思うことが継続の源かもしれ

ません。

なぜ他の方におすすめする

のか?やっぱり、菊地先生

の人柄かな。これからもずっと

お世話になりたいと思って

います。




見た目より怖くない!?K.F.大阪教室





















今から 8 年前、とある楽器店で

ふと手にした教則本を読んで

驚いた。今までの教則本とはまる

で違う。

僕の目指すジャズサックスを

丁寧に解説した本だった。特に、

ファットリップの解説のあたり

は、まさに目からうろこ落ちる

状態。早速購入し、菊地師匠

のサイトで続編 vol.2 が発行

されたと知り、早速ネットで

注文した。

 翌日、夕食終えて寛いでいる

と、電話が・・・。

なんと菊地師匠から直接コール

が来た!!

最初、どこの菊地さん?って

聞いたら、”サックスの菊地です“

と。まさか直接電話くるとは思わ

なかったので、びっくり!!

大阪でも教室を開いているので

どうですか?

・・・と。 正直、教則本に掲載

されている師匠の写真は、

”優しげ“とはかけ離れ、むしろ

カタギではない?怖い感じで、しかも

道場、と銘打っている。こりゃ、

かなり厳しい教室で、きっと師匠は

竹刀もってビシバシ指導してるん

じゃないかと、かなりビビリながら

の初めてのレッスン。待ってると、

笑みを浮かべながら師匠が迎え

に来てくれました。一緒に降りて

きた生徒さんから、”とてもいい

先生ですよ“と声をかけていたた

き、ようやく緊張がほぐれたのを

思い出します。

 それまでは、色々な教室を

漂流していたのですが、なか

なかジャズやサックスをちゃんと

教えてもらえませんでした。菊地

教室はジャズの吹き方、音楽を

しっかり習えるだけでなく、

クラシックや他のジャンルの音楽

も積極的に聞くことや、絵画の

鑑賞を勧めて頂いたり、音楽に

対する感性を多方面で磨くような

指導して頂いています。

 もう8年目になりますが、師匠

の指導は、いつも的を得ていて、

どこが悪いのか、どこが出来て

いないのか、をすぐに見極め、

その対処法を教えてくれるという

もので、その教えにきちんと従っ

ていれば、僕もとっくに中級卒業?

と反省しきりです。練習時間がなか

なかとれない事もありますが、腕前

はなかなか上がらず、練習をさぼって

いた時にはすぐばれて、師匠から

きつい指導を受けたこともあります。

しかし、僕のような生徒にも、我慢

強く怒らず指導し続けていただき

改めて感謝です。

師匠が、もうまいった、と言わ

れるまで指導いただきたいと

思っています。

 最近、積極的に色んなセッション

に参加していると、“ええ音だして

はるなあー”とよく言われます。

菊地教室の生徒さんたちは、確か

にブットイJazzyな音が信条なので、

少しは僕にもそれが身について

きたのかなあと嬉しいです。

大阪では、年に一度発表会を

兼ねたセッションが開催されます。

菊地道場の他の生徒さんたちと

の交流も含めとても楽しいもの

です。東京教室は年に2回開催

されているようですので、羨まし

いです。

サックスが初めての初心者は最初

からJazzで勉強できますし、壁に

ぶちあっている中級・上級者のかた

も、きっとその問題点が明らかに

なる指導をうけられると思います。



テナーを習うなら菊地先生!N.S.40代男性 横浜教室
















僕は、東京時代から、先生のライブは欠か

さず聞きに行く追っかけでした。ある日一大

決心をして、最高のテナー、カイルベルス

シャドウを買って、大阪教室に入門しました。

テナーを習うのなら菊地先生と決めていま

した。


指導のお陰もあり、大阪発表会にも数回

参加させて頂きましたが、やはり楽しい

です。菊地道場では、耳の力を重視し

ますので、初級の5級取得には苦労して

数ヶ月を要しましたが、無事難関を突破、

こうしてグレードをとり続けていく快感も

道場の魅力かと思います。楽しんでい

ます。山口万里師範代の解りやすい

レッスンも楽しんでいます。僕は東北の

人間ですが、大阪の方の言語能力の

高さがアドリブに繋がっている気がして、

ぼけ突っ込みの大阪文化のマスター

に努めています。

上の写真は、2017/3/5の東京

横浜発表会です。





クラシック上がりの私もジャズが吹けました。!!

E.M.さん、30代女性 群馬教室



















私は群馬で、クラシックサックスの

講師をしながら、菊地先生の高弟

熊川 暢子 師範代
に師事しています。

クラシックはさすがに長いのですが、

音色、タンギング、アーティキュレイ

ションは、天と地ほど違うので苦労して

いますが、発表会にも数回参加、


お陰様で自分ではだいぶジャズらしく

なってきたと思います。 

 クラシックだと、偉大な作曲家の

作品を如何に上手く吹くかがポイント

ですが、ジャズの場合は、演奏と同時

に作曲をしなくては行けないので、

凍り付いた脳味噌を如何に柔軟に

するかが勝負と日夜研究しています。

熊川 暢子先生も素晴らしいですね。

菊地先生のレッスンでは、アーティ

キュレイションを厳しく言われました

が、まだまだです。どうぞ宜しくお願

いいたします。


点と線が少しずつ繋がって来ている、

いつも刺激を貰える教室。M.T.東京教室




















それまで他教室に通っていたが、

セッション先で出会った片岡先生に

師匠のことを紹介して頂き、体験

レッスンを受けたところ、サックスは

もちろんのこと、音楽を「音」の学問

つまり音学として学べ、また「音楽」

として、つまり、どう楽しむのか、どこ

が楽しいのかを教えてもらえる方だと

思い入門しました。実際にレッスン

を受けて、サックスに限らず音楽

自体を教えてもらえることで、音楽

がとても楽しくなった。アーティストと

しての師匠のステージの上の、その

ままの音、表現、息遣いをレッスンで

間近で感じられるだけでなく、それを

細かく教えていただけることなど、美味

しいことばかりです。

レッスンでは、自分で感じるよりも

先に、師匠が微妙な変化にも気づい

てくれて、それを言葉にしてくれるので、

それが嬉しいです。実感としての成果

は最近になって、今までバラバラだっ

た、点と線が少しずつ繋がっていること

に気がつけるようになったこと。

練習不足をいつも言い訳にしてしまって

いるが、言われた通りにしっかりと練習

していればいまよりも1,5倍先のところに

いるんだろうなと思えるくらい教えて

もらっていると思います。

 師範代と師匠の二人からレッスン

を受けることについては、両者全く

違うカラーを持った方達なので、発表

会の度に新たな気づきを与えてもらえ

るし、師匠と二人の師範代で3色の色を

常に見比べながら刺激をもらえ、また

その三色が常に変化し進化していくの

が、うれしく、羨ましく、悔しく、励みに

なる面白い制度だと思います。

なぜ続けてきたかというと、こんな

にも音楽を色々な面から教えても

らえる方々から全部?教わるまで

はやめられません(笑)。そして、

師匠が進化し続けてるならなおさら、

遠くに行かれないように食らい

ついておかなければという気持ちも

あり、また師範代のように師匠と肩

を並べて同じステージに立てるくらい

にまでは何としてでも、なりたいとも

思います。

 サックスを吹くだけなら良い教室

は腐るほどあるとは思いますが、

サックスが吹けるようになる、しっ

かりとした音が出せるようになる、

音楽を音楽として捉えられるよう

になる・・・、あげたらまだ他にも

ありますが、そのようなものをまとめ

て教えてもらえる教室は他には、

そんなに無いのではないでしょう

か?

 また生徒同士の繋がり、卒業生と

の繋がりが凄く深いのでそれもまた

自分の音楽の糧になっているととも

に、菊地道場の魅力だと思います。







サックス豆知識


サックスは、200年前にベルギー人アドルフ・

サックスが発明した楽器。最初は、吹奏楽の、

トランペットやトロンボーンの音量に対抗

できるリード楽器として開発されました。

クラシックでも、フランス近代などに、良い作品が

沢山有りますが、アメリカの黒人達によって、ジャズ

楽器として、使われるようになり、今日のポップス、

ジャズには欠かせない楽器として、隆盛を迎えて

います。

もちろんクラシックでの優美な吹き方とは全く違う、

ジャズ奏法(ファットリップ奏法)で、色々なサウンド

が出せます。

ジャズのサックスで、現在人気の高いケニーG、

サンボーン、ナベサダ、ロリンズ、コルトレーン、

ショーター、ブレッカー、ゲッツみたいに吹きたい

と思っている貴方。基本から学びましょう。










菊地康正(KOSE)って、どんなサックス、フルート奏者なの?




 菊地康正の紹介
 


1953年、秋田県生まれで、中高と吹奏楽、

サックス、ギターはかじっていた。大学に入

るなりプロ活動開始して、習った先生は、松本

英彦先生(写真下)といって、戦後ジャズブーム

の中心的存在、大スターだった方で、天才的な

サックス、フルート奏者、インプロバイザーだった

人。サックスのみならず、芸術家として、人間と

して、如何に生きるべきかまで、深く教えていただ

きました。

その後有りとあらゆる、ジャズ、ポップ、ロックの

大物や、スタジオミュージシャン、コンサートツァー

の仕事などをしながら、演奏活動し続けてきた。

ロックスターの矢沢さんや、天才ドラマー村上ポンタ

・秀一さんとも一緒にやらしてもらったし、アメリカの

ニューヨークで勉強していたこともあるよ。

詳しくは、

詳しい菊地康正(KOSE)のプロフィール






故松本英彦先生は、それは20年間日本

ジャズ界でテナー部門人気投票1位を続

けた方で、ジーンアモンズから始まって、

スタンゲッツ、ソニーロリンズ、コルトレーン、

ほかいろいろなスタイリストを研究。

名実共に戦後ジャズ界の中心的な活躍を

された偉大な奏者。

その探求心また、そこから拾い上げた、エッ

センスを教えて下さるので、全てを吸収した

ものだ。

同門では、石田博(as)や小池修(ts)がいる。

また、偉大なジャズピアニスト世良謙さん、

ジミー竹内さん(dr)とも共演させて頂いたのは

今でも貴重な財産である。




もう一人の、音楽理論、作編曲面での師匠

三木敏悟から学んだ、バークリー、ジョージ

ラッセル仕込みの音楽理論を、演奏だけでは

なく、作編曲面で実践するために作った、4

サックスアンサンブル実験集団「サックス・

マシーンズ」は、10年間活動、その音楽的

成果を結実した



CD(サックス・マシーンズ)を2000

年にリリース
した。

10年の休止期間を経て最近又復活して

活動中である。







ご紹介2 


Korea2007M

2007/3/4(日)

ソウルナショナルシンフォニーオーケストラ

結成15周年記念コンサート 

Jazz into the Classic


4年ぶりに、韓国でも有数なオーケストラ・

ソウルナショナルシンフォニーオーケストラ と

の共演が実現。

↑オリジナル曲サンバ東京横浜で、オケをバック

にソロを取る菊地康正(fl)。 

2003年 の日韓文化交流イベントの

一環として行われ た、サックス・マシーンズ

との共演はこちらで ご覧下さい。 場所:韓国ソウル市、

芸術の殿堂ホール(2500名 収容)

出演:ソウルナショナルシンフォニーオーケ ストラ、

チャン・ドン・ジン(cnd)エリック宮城(tp)、

長谷川元伸(as)、菊地康正(ts、fl)、黒葛野 

敦司(bs) 他













































先ずは、初回体験レッスン(45分−¥5,000)を受講下さい。
















2018/3/11 東京横浜発表会 写真をクリックすると詳細ページへジャンプします。









2017/9/9 東京横浜発表会 写真をクリックすると詳細ページへジャンプします。








2016/3/5 東京横浜発表会 写真をクリックすると詳細ページへジャンプします。








2016/7/31 東京横浜教室夏のセッション、ダイジェスト

動画です。編集:木村 承勲



2016/7/24 大阪教室夏のセッション動画です。曲は、In the mood.



↓ 写真をクリックして下さい。

2016/7/24,31 東京横浜,名古屋大阪教室夏のセッションのページへジャンプします。



↑名古屋大坂発表会 ↓東京横浜発表会










2016 東京横浜冬のセッションのページです。




2015 東京横浜夏のセッションのページです。 



2015 大阪名古屋冬のセッションのページです。






2014/7東京夏のセッションの記録ページです。

過去の発表会の模様はこちらにまとめてあります。

菊地康正のサックス道場 東京、

横浜、名古屋、大阪教室ののご案内


             

当教室はサックス奏者菊地康正及び、

菊地康正認定インストラクターによる

私塾的な音楽教室です。

どうしても、サックス、フルートがうまくなり

たい!! グループレッスンは、もういい!

(笑) 本当に知りたいこと習いたい。…

いい音の作り方、アドリブが出来る

のは、何をどういう順番で訓練するのか?

今までやったことはないけど、どうせなら

ちゃんとしたジャズ奏者でちゃんと教えら

れる人の元で勉強したい。

そう言う人たち向けの教室です。是非、

見学においでください。

レッスンは基本的に、個人レッスンです。

また、リズムセクションとの演奏の実際を

学ぶセッションレッスン、年に数回の発表会

及び Jam sessionもあります。

入学随時OK、見学いつでも歓迎です。

問い合わせフォームから必要事項を書いて

送信すると、自動返信メールで案内書と

教材サンプル音源のアドレスをお送りします。

お気軽にお問い合わせ下さい。

とにかく熱意のある人が多いです。東京

教室では、千葉埼玉は当たり前、群馬、

栃木、静岡から、遠距離をものともせず通って

くる方が沢山いらっしゃいます。

大阪教室でも、京都、和歌山、兵庫からも

通ってくる熱心な生徒さんが多いです。

今受講中の生徒の生の声をお聞き下さい。

他の教室では教えてもらえなかった、本格的

な音作りや、アドリブの仕方など、が短期間で

マスターできるので、「目から鱗の連続!!」

とか、「他の教室に通っていた一年間より、

菊地先生の一時間のレッスンの方が、中身

が濃かった!」などの声が続出しています。

レッスン会場と私のレッスン機材について



★レッスン会場と私のレッスン機材に

ついて

教室として、カラオケを利用していることに

驚いている方も多いかと思います。私も以前

は、音楽練習スタジオや、ピアノ練習スタジオ

を利用しておりました。或る方に勧められて、

カラオケを利用してみて驚きました。今まで利用

していた音楽練習スタジオには、ドラムやギター

アンプなどが常設してありましたが、サックス、

フルートのレッスンには、それらは不要でピアノ

一本、そして出来れば伴奏音源をかけるアンプ

スピーカーが有れば充分なのです。

カラオケでは、歌を歌う環境が整備されて

います。ジョイサウンドとかダムなどのシステム

です。そこに、持ち込んだキーボードや伴奏音源

を接続すれば、音楽スタジオとして充分使える

と言うことです。










私のレッスン用キーボード音源をご

紹介します。アップルのアイパッドで、

Pianist Pro というアプリで、カメラ用

アダプターと電源ハブを介してUSB

接続で、肝心のレイテンシー(音の

遅延)はほとんど 0 に近く快適にピアノ

が弾けます。携帯性を考えて、コルグ

の3オクターブの小さなキーボードを

携帯し、東京横浜名古屋大阪どこでも

これでレッスンしています。もちろん

アイパッドには数百曲の伴奏音源が

入っており、いつでもそれをいい音で

再生して練習出来るというわけです。




 サックス科受講資格

少しずつでも必ず練習するという意欲と

時間があり、原則として月1回(可能なら

2回)以上のペースで、少なくとも1年

以上は通学可能な方。

年齢、経験は問いません、全くの初心

者も受け付けています。

仕事で時間はない、ほとんど練習

する時間は取れないけど、レッスンの

間だけは、音楽に親しみたい、雰囲気

だけでも味わって楽しみたい・・・そんな

方も大歓迎です。

新設名古屋クラス及び大阪クラスは、

菊地康正が月一で大阪に通うので、

現在のところ、チケットコースのみ、

原則月一です。大阪には師範代の

先生が居ますので、サックスはもっと

回数を増やすこともの可能です。


対象:ジャズ、ロック、ポップスのサック

スの現代的奏法(クラシック奏法では

ありません)を基本から学びたい方。

アドリブ(即興演奏)を系統的かつ合理

的に学んでみたい方。中・高・大学生、

社会人、主婦、外国人の方まで。各種

コースを準備しております。

初心者からプロ志向の方まで、貴方の

レベルに合わせて菊地康正が責任を

持って指導致します。

指導には、師匠・菊地康正のほか、

師範代として、片岡健二(ts)(東京、千葉)

、熊川暢子(as)(東京、群馬)、 山口万里

(大阪)の3名が当たります。


詳しくは、師範代紹介ページをご覧下さい。





基礎コース/中級コース、練習曲の例

聖者が町にやってくる、If I should lose you,

Blue bossa
,Fly me to the moonI love you,

Misty,キラキラ星,Autumn leaves,Take the

A train,Black Orpheus,Over the Rainbow,

All of me,Lover come back to me

Water mellon man,







受講のシステム



      チケット制/師匠コース、チケット制/師範代コース


★師範代コースとは・・・


2007年度から、師範代が指導に参加しています。

プロ志向の菊地康正サックス道場卒業(または見込みの)

優秀な人材に、インストラクター養成コースを受講させ、

菊地康正認定インストラクター資格を授与。

菊地康正のレッスンと師範代のレッスンを交互に受ける

コースです。指導には、師匠・菊地康正のほか、師範代

として、片岡健二(ts)(東京、千葉)、熊川暢子

(as)(東京、群馬)、山口万里(大阪)の3名が当たります。

詳しくは、師範代紹介ページ

をご覧下さい。
      ★月謝制/師匠コース、チケット制/師匠コース

師匠コースとは…

菊地康正によるレッスンです。料金は師範代コースよりアップします。




支払い方法 月謝コース




内訳

料金
(学生割引料金)

早割1

早割2


入学金

\10,000


sax科初年度
教材費*

\17,500

月謝(月2回)
師範代昼コース

\14,000
(\12,000)


3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの
\39,900


6ヶ月分まとめて
支払うと、7%引き
の\78120

月謝(月2回)
師範代夜コース

\15,000
(\13,000 )


3ヶ月分まとめて
支払うと、5%
引きの
\42,750


6ヶ月分まとめて
支払うと、
7%引きの
\83,700

月謝(月2回)
師匠昼コース

\15,000
(\13,500)


3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの
\42,750


6ヶ月分まとめて
支払うと、7%引きの
\83,700 

月謝(月2回)
師匠夜コース

\16,000
(\14,500)


3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの
\45,600


6ヶ月分まとめて
支払うと、
7%引きの
\89,280


月謝の支払方法は、入学時に2ヶ月分を納入、

あとは月末までに翌々月分を一ヶ月分づつ

お支払い下さい。

早割も始めました。先をじっくり検討下さい。

ご都合の良い方をお選び下さい。

名古屋大阪クラスはチケット制のみとなります。

原則として個人レッスンです。




支払い方法 チケットコース




内訳 料金 早割1 早割2

入学金
\10,000

sax科初年度教材費*
\17,500
師範代昼コース、
レッスンチケット(2回分)
\16,100(\14,500) 2回分×3セット
で、5%引きの、
\48,890
2回分×6セットで、
7%引きの、
\89,840
師範代夜コース、
レッスンチケット(2回分)
\16,600(\15,000) 2回分×3セットで、
5%引きの、
\47,310
2回分×6セットで、
7%引きの、
\92,630
師匠昼コース、
レッスンチケット(2回分)
\17,200 2回分×3セット
で、5%引きの、
\49,020
2回分×6セットで、
7%引きの、 \95,980
師匠夜コース、
レッスンチケット(2回分)
\17,700 2回分×3セット
で、5%引きの、
\50,450
2回分×6セットで、
7%引きの、
\98,770

師匠コース、大阪、名古屋
レッスンチケット(3回分)

\26,600 3回分×3セットで
7%引きの、
\75,810
師範代コース、大阪レッスン

チケット(4回分)

大阪師範代山口万里と
菊地康正の交互
のレッスン4回分です。
\33,300 4回分チケット
×3枚で5%引きの、
¥94,900

*初年度教材費には、 "Play the Alto sax 1、

またはPlay the Tenor sax 1"

の代金\3,000、及び菊地康正の3枚の CD

”Sax machines”、”My Spanish key”

,Reborn again”の代金も含まれます。

本をすでにお持ちの方はマイナス\3,000、

CD ”Sax machines”、”My Spanish key” 、

”Reborn again”をすでにお持ちの方はさらに

それぞれマイナス\2,500となります。

このCDからの曲も教材として取り上げ

ています。

レッスンチケットは、2回分 を購入して

いただき、最終レッスン時に次のチケット

を購入下さい。有効期限は、購入日より

3ヶ月となっており、最低でも月一で

通学すれば消化できるようになって

います。(ただし大阪、名古屋クラスは6ヶ月)




スカイプレッスン


教材、ストラップ購入から、スカイプ

希望の方は、入学金、教材費

免除、スカイプレッスン費用のみで

受講開始出来ます。


55分/¥6,600 (11−18pm)、

55分/¥7,700 (18−22)







予定表
を見て、日時を相談した上で

2h分以上を申し込み振り込み下さい。

有効期限は6ヶ月。東京、横浜、名古屋、

大阪の通学生の方は、月謝、チケットと

相殺できます。

次回支払い時に精算します。
どういう

内容か試してみなくては解らないと

言う方には、初回のみ、お試しレッスン、

45分=¥5000
でお申し込み頂けます。

また、レッスンの見学は、無料です。

随時どうぞ・・・





Bお問い合わせとお申し込み

案内書新のレッスンスケジュールをすぐお送りします.。

下のボタンをクリック!!






レッスン場所 Access



教室

所在地アクセス/電話/地図

東京教室 


タイムズカラオケパーク、ベスト10
東京都品川区東五反田1-16-4

03-6721-9900 山手線、五反田駅

東口から徒歩4分


横浜教室 


第一 カラオケ
シダックス横浜関内クラブ
横浜市中区尾上町4−57

045-663-8761根岸線関内駅

南口より徒歩1分、
横浜市営地下鉄関内駅より

徒歩1分


横浜第二教室 


コートダジュール 青葉台店


神奈川県横浜市青葉区

榎が丘4-6  045-988-0288

東急田園都市線「青葉台駅」

より徒歩3分、東急SC裏


大阪教室 


大阪教室 カラオケシダックス

大阪千日前クラブ


大阪市中央区難波3-4-14

TEL.06-6631-3885 06-6373-2411

地下鉄御堂筋線なんば

駅より徒歩5分 近鉄奈良線

大阪難波駅より徒歩5分

南海電鉄南海本線

南海難波駅より徒歩5分



名古屋教室


カラオケシダックス 名古屋
栄住吉通クラブ
 /名古屋市

中区栄3−9−29 


電話052-262-3761 

052-951-5885

地下鉄東山線栄駅8番

出口より徒歩10分

地下鉄名城線栄駅

より徒歩10分



Copyright© 2017 Kose Kikuchi All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party