Kose Kikuchi
Sax lesson page

Let' s study at Kose's sax lesson

Live info CD page

サックスを始めたい!
サックスを上達したい君へ、貴女へ!
菊地康正サックス道場の
ご案内!

菊地康正は、現役サックス、フルート奏者であり、教師として長いキャリアを持っています。
自己流でやるより、良い先生に習うと上達は何倍も早い!僕と、楽しく上達しませんか?
全くの初心者から、上級者まで、優しく指導します。一緒に音楽を演奏する喜びを味わいましょう。
良い演奏で拍手を貰うことは、人生最大の感動です。
Live info CD page

サックス/フルート奏者
菊地康正(きくちこうせい)サックス道場案内ページ

Kose Kikuchi sax,flute player Sax lesson page .







菊地康正のユーチューブチャンネルでは随時、新作動画をアップしています。



 菊地道場へ入門
するとこんな事が
学べます。




1.まずは基本を学ぼう。

東京でサックス・フルートレッ

スン
を行う菊地康正サックス

フルート
教室では、ジャズ

ポピュラーにふさわしい

正しい演奏法
をお伝えし、

体でリズムを取り、歌心を込

める表現法を学び、音楽の技と

心を学べます。


Post 1B
Post 1


2.

ジャズ、クラシックを問わず、

サッ
クスフルートの演奏の目標は

歌うように吹くと言うことです。

 歌ったときに上手く音程が取れ

ないと、良い音程で吹くことは

難しい。
 

まず、音程良く歌えるよう、歌の

練習をしましょう。そのとき

の音程
感覚が、設計図となり、

楽器の音程
が良くなります。



3.

易しい音楽理論、聴音、ソルフェ

ージなどに取り組みながら、童謡、

世界の名曲に挑戦、徐々にジャズ

ポピュラーの楽曲に取り組みます。

(作曲家的素養も磨きます) 

音楽の世界では、時代が変わって

も愛され続ける音楽が存在します。

スタンダードと呼ばれる楽曲群です。

教室では、定評のある欧米の、

また日本のスタンダード曲
を多く

取り上げます。

Post 1
Post 1


4.

また、アドリブまで進むには、

コード
感を付ける必要があり、

それには
ピアノでコードを弾く

経験をたくさん
積むむ事で自然

にマスターして行き

ましょう。

 

楽器演奏の基礎作りがある程度

出来
たら、レッスンの1/3−

1/4を
ピアノの練習に当てて

いきます。

実績は語る

なぜ多くの生徒さんが

菊地道場を選ぶのか?

素晴らしい実績
菊地康正の音楽教室・菊地康正サックス、フルート道場では、25年以上に渡り、1,000名以上の生徒さんが卒業し、素晴らしい成果を出し続けています。

こちらをご覧下さい。


常にノウハウとレパートリーを更新し続けています。
まずは基本
1.サックスの、いい音とはどんな音かを知り、その作り方を学ぶので、

魅力的な、深みのある音になります。(基本奏法重視)
こちらをご覧下さい。
歌って吹く、歌っては吹くで、効果アップ
2.曲を声を出してドレミで歌っては吹く、音階練習も、声を出して歌っては吹くのやり方で音感が付くので、どんどん上達します。

音感教育を実施


リズム感を付ける

日本人は、リズムに下半身を使う習慣がありません。まず歩くときに、腰のクッションを使うやり方を紹介。

生き生きとしたリズムは下半身を上手に使うことです。

また、独特のシンコペーションの原理も学び、練習し、ジャズ、ロックのリズムの根本を掴みましょう。

ピアノでコードに親しむ

懸案だった、コード感閣を付けるため、2019 年度から、ピアノでコードを弾くレッスンも取り入れています。

コード感が蓄積されていきます。そうか、音楽ってこう言うことだったのかと腑に落ちる日がきっとやってきます。

学校の音楽や音大でも解らなかった、コードがついにものになります。

オリジナル教材で実力アップ
作編曲者でもある菊地康正のオリジナル教材で、クラシックや、ジャズ、ポピュラーの名曲がどんどん頭に入り、

世界の音楽遺産の一端は貴方の脳にインストールされます。クラシックも、ジャズ、ポピュラーも同じ音楽であり、

スタイルの違いがあるだけだと気がつくでしょう。


本当に上手くなりますか??






はい、ちゃんとやれば

本当に上手くなります。






コロナで疲れ、落ち込んだ
貴方のために、お財布に優しく
なるよう、料金を値下げしました。

料金表

熱心な仲間が待って居ますよ。
年に2回の発表会も楽しいです。

発表会の記録はこちらです、


教室案内動画をご覧ください。




生徒さんの声

菊地道場設立教育理念

2017年度 発表会動画です。











ご挨拶代わりに、演奏をお聴きください。 最近の演奏から、Water Mellon man(テナーサックス)


最近の演奏から、September in the rain(アルトサックス)



 Waltz for Debby(アルトサックス)


実際の、サックスレッスンから、倍音列、ドレミレッスンを動画にしました。一部をご紹介します。

こちらからご覧下さい。 1.音楽理論入門/倍音列の話


倍音列とドレミの話



続きはこちらからどうぞ!!

 

ベテランサックス奏者 菊地康正は、

25年以上レッスンを続けてきて、解った

ことがあります。

それは、良い音で、上手く吹けたら

楽しい、嬉しいのはもちろんですが、

人前で演奏して、拍手を貰ったら、聞いて

いる人が喜んでくれたら、最高に楽しい、

嬉しいものです。

長年のキャリアから、皆さんの段階、

希望を良く聞いて、音楽を楽しみ、

サックスが上達するように、お手伝いします。

音楽の楽しみ方、偉大なジャズの伝統について、

ロック、ラテン、ポップスの知識について、

貴方の知らない世界をナビゲートします。


クラシック、吹奏楽で合奏して譜面通り

演奏する、合奏を楽しむ。全体の一部

として、貢献する喜び、それも楽しい。


だけど、一人で、俳優が、客席に語りかける

ように、歌い手がステージで歌うようにサックスが

吹けたなら、なお楽しいと思いませんか?



さらに頭の中に聞こえたメロディを

そのまま吹けたら楽しいですね?

また、楽曲を自由に崩して吹いたり(フェイク)

コードにあった音を選んで、自由にメロディを

創作して吹けたら(アドリブ)楽しいですね?

それは、知的冒険、わくわくとスリルがある。

自由な冒険!どんなに自由でも、デタラメではなく

コードにも合っていて、音楽的だったら、最高です。

もし、貴方の演奏に、聴衆が感動の拍手をする

感動で涙している様を想像してください。

それは可能なのですよ。




 


ロックバンドや、ジャズコンボ、フュージ
ョンバンド

で、演奏、また歌手のバックで、お洒落な
オブリガード、

間奏などを吹いたり出来たら
カッコイイですよね?

想像しただけでワクワクしてしまいます。

吹奏楽や、大学のビッグバンド、コンボ、社会人の

アマチュァグループで演奏して
きた貴方。

又は全くやったことはないけど、サックス

に挑戦してみようかな?と考えている貴方、

退職後の楽しみとして楽器を始める、それ

も体力気力のある、30 代40 代もしくは

50 代に始めておくに越したことはあり

ません。



そんな貴方に演奏家としては40年以上、教

育者として25年以上の実績のあるベテラン

サックス奏者菊地康正が、音楽の仕組みの

基本、サックスと言う
楽器のマスター方の最短

距離、どうしたら
音楽を楽しみながら上手く

なれるのか、
その道筋を、ナビゲートします。


基礎コース/中級コース、練習曲の例

聖者が町にやってくる、
If I should lose you,
Blue bossa,
Fly me to the moon
I love you,
Misty,
キラキラ星,
Autumn leaves,
Take the A train,
Black Orpheus,
Over the Rainbow,
All of me,
Lover come back to me
Water mellon man,



レッスン内容を全て詰め込んだDVDの案会動画

です。実際のレッスンもこの内容と同様のことを教えて居ます。

 

 



菊地教室の教授内容

楽器の呼吸法は、腹式呼吸です。
呼吸法の練習から、くわえ方、ジャズ

奏法(ファットリップ奏法)を学びましょう。

タンギング、ダイナミクス(強弱)、倍音

列とは??を学びましょう。

簡単な算数の原理で音楽は出来ているのに

目から鱗が落ちるでしょう!

 日本における学校の音楽教育では
30年以上も音感教育(耳の訓練)が

おざなりにされていましたので、

貴方がサックス、フルートをうまくなり

たいのなら、まず歌を歌うことで音程感覚、

そして歌心を育てましょう。

歌で、ある程度音程良く歌えるようにな

ったら、次にドレミを聴き取って当て

る聴音、ソルフェージ(音感)の訓練が

必要不可欠です。(音感の育成)


 2011年に上梓した音感トレーニング
メソッド
は、本当の初歩から、

音の仕組み、倍音列、界の音楽
の歴史、ドレミの成り立ち、和音の
成立と進行を解りやすく解説した
視聴覚教材です。

現在DVD版、およびスマホ版も販売開始。
サックス講座のページでも無料で概略が
学べます、クリックしてみよう。

音感トレーニングメソッドでは、
ドレミを当てる(聴音)、ある
メロディ(曲)を暗記して、違う
キーで演奏する(移調奏)を訓練
していきます。 

その先にあるのが、コードを聞く
耳を育てる、コード感、コード進行
感覚です。


それには、色々の楽曲の伴奏の
パートをピアノで弾けるように
なるのが一番です。

ピアノに触ったことがない方でも
対応できるよう、易しいピアノ奏法
を伝授します。


これを基本に、菊地康正のジャズ
教則本を用いながら、理論、実技
両面から、音楽、ジャズサックス、
フルートを学べる、ある意味理想的な
教室です。

            
一生懸命生徒さんのために書いた教材を
まとめて、出版したら、多くの著作になり
ました。

アルトサックス1,2,3,テナー
サックス1, 2,3 が発売中です。
詳しくは 菊地康正の書いた本。
 

 

 

 












菊地康正のサックスレッスンを
すべて動画化!!

日本全国どこにいても、DVDで、
ジャズサックスが勉強できるように
なりました。

サックス講座DVDご紹介ページ





 











インターネットレッスンについて



菊地道場では、いち早くインターネットレッスン
を取り入れています。画質なども、レッス
ンには問題ないレベルですので、アイパッド、

スマホなどではそのままで、家庭用のパソコン
なら、カメラとマイクをセットすればOKです。

 
インターネットレッスンは、インターネット回線を利用
した、テレビ電話のことで、家庭用のパソ
コン、アイパッド、スマホなどで通話可能
です。
料金についてはこのページの最後の方をご覧下さい。  



世界のどこにいても、ネット環境とスカイプ
Line、Zoomを利用できるデバイスが有れば、
レッスン可能です。

これから、5G、6Gの時代になっていきます。
VR(ヴァーチャルリアリティ)の技術を使った
レッスンもこれからは実現してゆくものと思います。
楽しみです。

体験レッスンお申し込みはこちらです。


  
実際通っている生徒さんの声をお聞きください。



奄美大島スカイプレッスン、関根さん





2年位前、新しいmy SAX を購入したのは
良いのだけど、選定品なのに自分の手が
楽器になじめず、途方に暮れていた時、
やっとの思いで、たどり着いたのが菊地先生
のホームページでした。

よく読むと楽器のメンテナンスをしてて、すぐ、
お電話をしたら、持っておいでという事でした。

だけど自分は鹿児島県の離島に住んでいて
持っていけないと、お話ししているうちに、
スカイプレッスンという言葉を、初めて耳にした
のを覚えています。

無事楽器はメンテして頂き、とても操作しやすい
楽器に生まれ変わりました。 その頃は、他の
教室でレッスンを受けてて、スカイプがピンと
こなかった自分でした。

最初は、施設に入所している母にSAXを、聞か
せたく習ったのがきっかけでしたが、レッスンが
ワンパターンできつくなり、しばらくして自分に
少し時間のゆとりが出来たので、菊地先生の
スカイプレッスンの門をたたきました。

入会申し込み書を提出するとき、SAX道場と
書かれており、むむっ、私は、レッスンについて
いけるかと心配になりましたが、先生は初めての
レッスンから、優しく、楽しく少しずつ少しづつ、
ジャズ SAX の世界に、導いてくれます。

まだまだジャズSAXの入口ですが、音楽の仕事
(エレクトーン)をしている自分も知らなかった、
音楽理論・移調奏のSAXでの奏法、もっともっと
早くスカイプレッスンを知っていたらと思いました。

今、遠い離島の自宅で、インターネットビデオ通話
で、生の先生の音色を聞きながらのレッスンを受け
られて、幸せです。


名古屋教室 鈴木さん



長年、どうしたらアルトサックスのいい音が
出るのかを求めていました。

菊地先生に出会ってから、毎回どんどん
いい音になるのが解り、また倍音列など
音楽の仕組みを学び始めて、なぜドミソは
きれいに響くのかなど、長年の疑問が解決
し、とても嬉しいです。


目の前でプロ奏者に、一緒に演奏してもらえる機会!!

藤井さん 大阪教室










ジャズを演奏する上でベントなど音色に表情
をつけたくて、ネットで探していたら菊地道場
のファットリップ奏法
にたどり着きました。

既に菊地先生の教本を愛用していたので
迷わず体験レッスンを申し込みました。

実際のレッスンは、菊地先生の演奏を間近
で聞きながらのレッスンなので、自分の
足りないところがよくわかって、今度はこう
しようと、モチベーションが上がります。

レッスンを受け始めてから現在まで、
かなり成長したと実感しています。

今では、他のサックスプレーヤーから
「上手いね」と言われることもあり
嬉しいです。

ある目標にたどり着いても次の新たな
目標が出てきます。その時に菊地先生の
演奏やアドバイスがとても参考になります。

まだまだ先は長そうです。初心者から
セミプロの腕前の方まで、菊地先生の
演奏はお手本になりますし、

目の前でプロ奏者に、一緒に演奏して
もらえる機会はそうそうないはず。

同じ習うなら、菊地道場
は本当にオススメです。

最近は、プロに混じって、サックス・マシーンズ
大阪ライブ
にも参加かさせて頂いております。
 



当教室はサックス奏者菊地康正及び、
菊地康正認定インストラクターによる
私塾的な音楽教室です。


どうしても、サックス、フルートがうまくなり

たい!! グループレッスンは、もういい!
(笑) 本当に知りたいこと習いたい。…

いい音の作り方、アドリブが出来る
のは、何をどういう順番で訓練するのか?
今までやったことはないけど、どうせなら
ちゃんとしたジャズ奏者でちゃんと教えら
れる人の元で勉強したい。

そう言う人たち向けの教室です。是非、
見学においでください。
レッスンは基本的に、個人レッスンです。

 

先にも述べましたが、ある程度音感を付け
音が当てられるようになり、音階やパターン
曲も覚えてきたら、コード感を付けると、
世界が広がります。

それには、ピアノでコードを弾くことです。
ピアノに触ったことがない方でも大丈夫です。

サックス、フルート練習謝のための、ピアノ
の手ほどきをしています。一度受講して
みて下さい。



また、リズムセクションとの演奏の実際を
学ぶセッションレッスン、年に数回の発表会
及び Jam sessionもあります。

入学随時OK、見学いつでも歓迎です。
問い合わせフォームから必要事項を書いて
送信してください。

教材サンプル音源のアドレスをお送りします。
お気軽にお問い合わせ下さい。
とにかく熱意のある人が多いです。東京
教室では、千葉埼玉は当たり前、群馬、

栃木、静岡から、遠距離をものともせず通って
くる方が沢山いらっしゃいます。

大阪教室でも、京都、和歌山、兵庫からも
通ってくる熱心な生徒さんが多いです。
今受講中の生徒の生の声をお聞き下さい。

他の教室では教えてもらえなかった、本格的
な音作りや、アドリブの仕方など、が短期間で
マスターできるので、「目から鱗の連続!!」
とか、「他の教室に通っていた一年間より、
菊地先生の一時間のレッスンの方が、中身
が濃かった!」などの声が続出しています。


教室として、カラオケを利用していることに
驚いている方も多いかと思います。私も以前
は、音楽練習スタジオや、ピアノ練習スタジオ
を利用しておりました。或る方に勧められて、
カラオケを利用してみて驚きました。今まで利用
していた音楽練習スタジオには、ドラムやギター
アンプなどが常設してありましたが、サックス、
フルートのレッスンには、それらは不要でピアノ
一本、そして出来れば伴奏音源をかけるアンプ
スピーカーが有れば充分なのです。

カラオケでは、歌を歌う環境が整備されて
います。ジョイサウンドとかダムなどのシステム
です。そこに、持ち込んだキーボードや伴奏音源
を接続すれば、音楽スタジオとして充分使える
と言うことです。










私のレッスン用キーボード音源をご
紹介します。アップルのアイパッドで、
Pianist Pro というアプリで、快適に

ピアノが弾けます。

もちろんアイパッドには数百曲の伴奏音源が
入っており、いつでもそれをいい音で
再生して練習出来るというわけです。




 サックス科受講資格

少しずつでも必ず練習するという意欲と
時間があり、原則として月1回(可能なら
2回)以上のペースで、少なくとも1年
以上は通学可能な方。

 

年齢、経験は問いません、全くの初心
者も受け付けています。
仕事で時間はない、ほとんど練習
する時間は取れないけど、レッスンの
間だけは、音楽に親しみたい、雰囲気
だけでも味わって楽しみたい・・・そんな
方も大歓迎です。

 

料金のご案内

2021/2月、アフターコロナでも学び易く
皆様のお財布にも優しく、料金を大幅改訂しました。
(赤字は過去の価格です)

★月謝制/師匠コース、チケット制/師匠コース

師匠コースとは…
菊地康正によるレッスンです。料金は師範代コースよりアップします。

 

★師範代コースとは・・・
2007年度から、師範代が指導に参加しています。
プロ志向の菊地康正サックス道場卒業(または見込みの)
優秀な人材に、インストラクター養成コースを受講させ、
菊地康正認定インストラクター資格を授与。
菊地康正のレッスンと師範代のレッスンを交互に受ける
コースです。指導には、師匠・菊地康正のほか、師範代
として、片岡健二(ts)(東京、千葉)、熊川暢子
(as)(東京、群馬)、山口万里(大阪)の3名が当たります。
詳しくは、師範代紹介ページ
をご覧下さい。


 

★支払い方法 月謝コース
2021/2月、アフターコロナでも学び易く
料金を大幅改訂しました。
(赤字は過去の価格です)

内訳

料金
(学生割引料金は廃止)

早割
体験レッスン
30分
無料(ただし対面レッスンは、
スタジオ代\600のみご負担下さい。オンライン
レッスンは無料です


入学金

免除
(\10,000)

 

sax科初年度
教材費*

\12,000

月謝(月2回)
師範代昼コース

\12,600
(\14,000)

3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの
\
35,910



6ヶ月分まとめて
支払うと、7%引き
の\70,300

月謝(月2回)
師範代夜コース

\13,200
(\15,000)


3ヶ月分まとめて
支払うと、5%
引きの
\37,620


6ヶ月分まとめて
支払うと、
7%引きの
\73,650

月謝(月2回)
師匠昼コース

\13,000
(\15,000)

3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの
\37,050

6ヶ月分まとめて
支払うと、7%引き
の\72,540

月謝(月2回)
師匠夜コース

\13,500
(\16,000)


3ヶ月分まとめて
支払うと、5%引きの\38,475

6ヶ月分まとめて
支払うと、
7%引きの
\75,330

月謝の支払方法は、入学時に2ヶ月分を納入、あとは月末までに翌々
月分を一ヶ月分づつお支払い下さい。

早割も始めました。先をじっくり検討下さい。
ご都合の良い方をお選び下さい。

名古屋大阪クラスはチケット制のみとなります。原則として個人レッスンです。

 

 

★支払い方法 チケットコース

内訳 料金 早割1

入学金
免除
(\10,000)
 
sax科初年度教材費*

\12,000
体験レッスン
30分
無料(ただし対面レッスンは、
スタジオ代\600のみご負担下さい。オンライン
レッスンは無料です
師匠昼コース、
レッスンチケット
(2回分)
\15,500
(\17,200)
2回分×3セット
で、5%引きの、
\44,175

2回分×6セットで、
7%引きの、
\86,490
師匠夜コース、
レッスンチケット
(2回分)
\16,000
(\17,600)
2回分×3セット
で、5%引きの、
\45,600

2回分×6セットで、
7%引きの、
\89,280

師匠コース、大阪、
名古屋
レッスンチケット
(3回分)

\26,600 3回分×3セットで
7%引きの、
\75,810
師範代コース、
大阪レッスン

チケット(4回分)

大阪師範代
山口万里と
菊地康正の
交互のレッスン
4回分です。

\33,300 4回分チケット
×3枚で5%引きの、
¥94,900


*初年度教材費には、Play the Alto sax 1、またはPlay the Tenor sax 1"
の代金\3,000、及び菊地康正の CDの代金も含まれます。

本をすでにお持ちの方はマイナス\3,000、をすでにお持ちの方はさ
マイナス\2,500となります。このCDからの曲も教材として取り上げ
ています。

レッスンチケットは、2回分 を購入していただき、最終レッスン時に次のチケット
を購入下さい。有効期限は、購入日より3ヶ月となっており、最低でも月一で
通学すれば消化できるようになっています。(ただし大阪、名古屋クラスは6ヶ月)




スカイプレッスン

55分/¥6,600 (11−18pm)、
55分/¥7,700 (18−22)

教材費:¥9,000
日時は
予定表を確認の上、相談下さい。
2回分以上を
申し込み振り込み下さい。

有効期限は6ヶ月。東京、横浜、名古屋、
大阪の通学生の方は、月謝、チケットと
相殺できます。

次回支払い時に精算します。どういう
内容か試してみなくては解らないと
言う方には、初回のみ、お試しレッスン、

45分=¥3、000でお申し込み頂けます。

また、レッスンの見学は、無料です。
随時どうぞ・・・






★菊地康正サックス、フルート
道場 設立、教育理念★


菊地康正のサックス、フルート道場

 

 

菊地康正(キクチコウセイ)サックス、フルート

道場は、プロの
サックス、フルート奏者である

菊地康正
の40年以上に渡る、国内外の超一

流演奏
家、アーティストの皆さんとの共演と

いう
貴重な経験、松本英彦という戦後最大

のインプロヴァイザー
の教えと薫陶、 

フルートの神と呼ばれる、ジェームスゴール

ウェイ氏との交流、インナーギャラクシー

オーケストラを率いる作編曲家の三木敏悟の


音楽理論と作編曲技術を直接継承し、ジャズ

の伝統に基づき、真にに豊かな音楽性と、

知識、技能人間性を備えたアマチュア音楽

愛好者、演奏家作編曲家を生みだし、日本

の音楽文化の向上に貢献し、日本人の心を

豊かにする事を目指します。

  

松本英彦(ts、fl)

音楽の楽しみは、色々な音楽・・童謡、ポップス、

ジャズ、ロック、ラテン音
楽、クラシック音楽の

名曲、名演を、
見て聞いて楽しむほか、カラ

オケへ行
って歌ったり、自らライブやセッション

コンサートで演奏したりすることでしょう。

 

楽器での演奏は、吹奏楽、ビッグバンド、コンボ、

ロックバンド、カラオケで演奏
などの楽しみ方が

あるでしょう。
 

音楽には、不思議な力があり、疲れたり、元気の

ない時、元気、やる気、勇気が出
たり、鼓舞させ

られたり、慰められたり、
また治療したり、心を

平安にする作用も
あります。

 

音楽で冒険の旅に出たり、人生経験を伝えたり

します。

 

さて、音楽を受け取るだけより、歌ったり演奏した

りして発信する方が大変だけ
ど、何倍も、ずっと

楽しく喜びが深いと
言うことを知っていますか?

 

菊地康正のサックス、フルート道場を主宰する

菊地康正(キクチコウセイ)は、その
長いキャリア

の中で、内外の有名歌手とたく
さん共演し、いわ

ば、その歌心の秘密を、
ステージの上で盗み、

学んできました。

 

菊地康正は、楽器奏者であるばかりではなく、

実は、サックス、フルートを
持った人を感動させる

(楽器の)歌い手
でもあるのです。

 

菊地康正サックス、フルート道場では、楽器の基礎

技術の習得をしつつ、日本、
世界の名曲、ジャズ、

ポピュラーの
スタンダードナンバーに親しみながら、

聴音、ソルフェージュ、和音の聞き取り、コード進行

感の育成を目指し、
調性、ドミナント感覚、移調奏

の訓練
を通して、ピアニストやギタリストのような

コード感、歌手の歌心を持
った楽器奏者、作編曲

者の育成を
目指します。

 

音楽で人を感動させる音楽の本質=歌心を育成

することにも力を入れ
ていきます。


皆さんに、聞き手を感動させる人
になって頂きます。

そのために、
サックス、フルートのレッスンと共に、

吹くべき事全てを声を出して
歌い、ピアノでコードを

弾いて、
コード感を育成します。

 

つい最近お隣の韓国の100万人のサックスブーム

を目の当たりに
してきました。韓国の皆さんは、

サックスで歌
を歌うことに目覚めています。

 

歌詞を歌う以外のことはほとんど何でも出来る、

サックスの可能性
に目覚めて、ポップスをサックス

で歌う様に演奏することを楽しみ、
大変流行っている

のです。

 

日本人も、西欧に学ぶだけではなく、日本人本来の

表現で、ジャズクラ
シック、ポピュラーを独自の表現で、

自分も感動し、聞き手を感動させる、そういう音楽の

楽しみ方を広めて
いきたいと考えています。

 

2020年 菊地康正 

 


Back

Copyright© 2017 Kose Kikuchi All Rights Reserved.
Web Design:Template-Party